平凡に生きていたいのに、突然の病気に見舞われた40代主婦の心の中を書き出すブログですチュー


同じ病に苦しむ方などどなたかのご参考になれば幸いです照れ


健康診断結果が出てからというもの、喉に違和感があるかも!?なんて思ってみたりなんかして。
甲状腺肥大でネット検索しまっくたりなんかしてキョロキョロ

不安いっぱいで、近所のクリニックを受診しました。最近できたクリニックで設備も新しく、予約もアプリでできました口笛

完全予約制なので、診察もスムーズ。
問診、触診をされ、お医者さんの顔が真剣な眼差しに変わる真顔

先生
「やはり、甲状腺腫れてるようですね。詳しくは超音波で診る必要があるのですが、超音波は予約制なので早くても1ヶ月後です。橋本病やバセドウ病って聞いたことありますか?それらの検査もしたいので今日は採血だけして、1ヶ月後にまたいらしてください。採血結果もその時にお伝えします」

病名は聞いたことはあるけど、どんな病気なのか正直わかりませんでした滝汗言われるがまま、採血へ。
今回も血管がなかなかでず、採血失敗。2回目で採れました笑い泣き痛いよー1回でとってほしいチーン

-----
1ヶ月後 
2024年5月14日
-----
超音波のために、仕事を早退して再診。

右側鎖骨の上あたりを、何度も重点的にエコーで診られる滝汗絶対なんかあるじゃん滝汗
左側も何かあるようだけど、左よりは右側をぐりぐりされている滝汗

先生
「血液検査は問題なしでした。橋本病やバセドウ病の心配はないです。甲状腺の機能としては正常に機能していると言えます」
数値の見方などもっと詳しく説明はされていますてへぺろ


先生
「超音波の結果ですが真顔
 ここに何かあるのわかりますか?2箇所腫瘍があります。左側2センチ、右側に7ミリの腫瘍です。2センチの方は楕円形でくっきりわかると思うんですけど、7ミリの方は境界線が不明瞭な腫瘍なので、ちょっと詳しく細胞をとって調べた方がいいものです。この辺りだと市民病院の耳鼻咽喉科でみてもらうことになります」

わたし
「えーと汗うさぎそれは紹介状をいただいて大きな病院にかかれということですかね?」

先生
「その通りです、すぐ紹介状を書きます。せっかく調べたので、大きな病院でより詳しく診てもらってください。今すぐどうにかなるとかではないので怖がらなくても大丈夫ですけど、市民病院もすごく混んでいるので早めに受診予約してください」
こんな内容をもっと丁寧に説明いただきました滝汗

まじか、、、腫瘍だってさ泣
紹介状は封筒に入れられて糊付けまでされてたけど、そっと剥がせたので見てみました。

【悪性初見あり】との文章ガーン

まじかーーーーーーーー
へこむ。かなりへこむ。ガッツリへこんだ。
『悪性』という言葉は痛恨の一撃だねゲロー

くそぅ!なんで私なのさ!
何事もなく平凡に生きていきたいだけなのにえーん
過去色んなことあったけど、ようやくここ数年落ち着いていたのにえーんなんで私ばかり心身ともにダメージ食らうことばかり起こるんだろうかえーん
世の中にもっと変な奴たくさんいるじゃん!会社のオッサンとかさ!DV野郎の元夫とかさ!そいつらが病気になればいいのに、何で私なのさえーん

ネット検索魔発動真顔
『甲状腺 腫瘍 悪性』で調べると、ドンピシャなエコー写真がありましたよネガティブうわー驚き
わたし、おそらく甲状腺癌じゃん!
わたし癌家系だから絶対癌になるとは思ってたけど、40代にしてかー早いよーえーん

そもそも腫瘍が良性か悪性か検査しなきゃわからないけど、紹介状の内容からして悪性だろうな。
甲状腺癌の中にも色々種類があるようす。悪質なものだとリンパとか血流にのって遠くの臓器に転移するとかある驚き

わたし左右に腫瘍あるから、甲状腺全摘するかもしれないなー。全摘したらホルモン?カルシウム?が身体の中で作れなくなるから、一生涯薬を飲み続けないといけないみたいだな無気力怖い驚き
全摘手術は思いっきり首切られて傷痕残るようだなぁ。もうアパレル販売員の仕事できなくなっちゃうかなぁ。首に傷があったら、お客様ギョッとするよなぁ。あーあショボーン

それより何より、子供たちの成長を見守りたいから、これぐらいでくたばらわけにはいかないよな!傷痕ぐらいで済むなら良しとしなくちゃだな!
くそぅ!ブログ書いてるだけで涙が出てくる。

市民病院は最短日程で2024年5月20日の予約が取れた!とにかくマイナステンポで行動して治さなければ!
比較的大人しい性質の癌であることを祈るばかりだ。

つづく


広告ポチっとで応援お願いしますチュー

手術したらマフラーとか巻くのかなぁ知らんぷり