麺類レシピ№6 小布施の食材でタイ風O(沖縄そばで)・T(楽しく)・B(beautiful)・C(calcium)ラーメン




・材料



 1、トッピング材料
  ・ゆでエビ(適量)
  ・自家製温泉卵(食べる分)
  ・ミニセロリ(適量)
  ・大葉(適量)
  ・ラディッシュ(適量)
  ・赤玉ねぎ(適量)
  ・レモン(適量)
  ・生沖縄そば(食べる分)
  
 2、トッピング用自家製温泉卵材料
  ・卵(食べる分)
  ・水(大さじ1)
  ・片栗粉(大さじ3)
  
 3、スープ材料
  ・オリーブ油(適量)
  ・水(1カップ)
  ・豆乳(500cc)
  ・ナンプラー(大さじ1)
  ・レモン汁(大さじ1)
  ・昆布だしの素(1袋)
  ・ベーコン(適量)
  ・しめじ(適量)
  ・レモングラスの葉(入れたい人はお好みで笑)
  ・にんにく(2かけら)
  ・しょうが(1個)
  ・唐辛子(5個)
  ・赤玉ねぎ(4分の1)


・調理手順
 ・まず温泉卵を作ります。

  水溶き片栗粉を水の入ったお鍋に入れて、
  沸騰してから卵を入れて約7~15分たったら
  火を止めて卵を取り出す。

  ほぼ黄身が生に近い方が好きな人は7分たった頃に取り出してください。
  これで最後、ラーメンの上に温泉卵をトッピング出来ちゃいます笑
 
 ・生沖縄そばを茹でます
  生沖縄そばをお鍋が沸騰してから約4分で取り出します。
  後でスープと麺をフライパンで絡ませるため、器においておく。

 ・最後にスープを作ります。
  最初にフライパンに(にんにく、しょうが、唐辛子、赤玉ねぎ)を入れて
  香りが出るまで炒める。
  香りが出てきたら水を入れます。

  水を入れて沸騰してきたら(豆乳、レモン汁)を入れて良く混ぜる。
  そして茹でておいた麺を入れてよく混ぜて

 

  火を止めてナンプラーを入れて最後に混ぜれば
  小布施の食材でタイ風O(沖縄そばで)・T(楽しく)・B(beautiful)・C(calcium)ラー  メンの出来上がり!


・感想

食べた感想はココナッツミルクの代わりに豆乳を入れたせいか、
とてもさっぱりしつつもクリーミーなラーメンでした!
私の息子は温泉卵の黄身を混ぜて食べていて、
「タイ風カルボナーラだ!」と言っていました笑

今日のレシピも
麺を作っている製麺会社の人々、
野菜を作っている農家の人々、
調味料を作っている人々、
豚や鳥を育てている人々、
そしてこのアメーバを運営している人々
このように小布施を始めとした日本の沢山の人々の手によって作られた
素晴らしい食材のおかげで今日も楽しく料理を作ることが出来ました!
これからも食材を大切にして無駄使いしないようにして
感謝の気持ちを持って料理を作っていきたいです!
今日のメニューも是非作ってみてください!
ではまた次のレシピで(*^。^*)


にほんブログ村