麺類レシピ№4 おうちでブラックラーメン



・材料
1、スープ材料


 ・黒砂糖(味を見ながら加える)
 ・オイスターソース(味を見ながら加える)
 ・お酒(大さじ2)
 ・シナモンロール(1個)
 ・チキンコンソメ(1個)
 ・ミニセロリ(1茎)
 ・唐辛子(3個)
 ・オレンジの干した皮(適量)
 ・干ししいたけ(1個)
 ・クコの実(適量)
 ・ホワイトペッパー(適量)
 ・レモン(4分の1)
 ・にんにく(1かけら)
 ・大根(3分の1)
 ・長ネギ(3分の1)
 ・玉ねぎ(2分の1)
 ・鳥の手羽先(3個)
 ・豚骨(1個)
 ・豚肉ブロック(1個)
  サイダーなどの炭酸飲料に付けておく
  ちなみにチャーシューにします笑

2、仕上げ材料
 ・醤油(ラーメンの器に適量)
 ・黒醤油(ラーメンの器に適量)
 ・ネギ油(ラーメンの器に適量)
 ・家にあった市販のベーコン、市販のメンマ、市販の味付きゆで卵、
  野菜などのそれぞれの方の家にあるお好きなトッピング(*^。^*)
 ・生中太中華麺(食べる分)


・調理手順 

 ・圧力鍋でスープをスープやお肉を確認しながら
  20~30分煮込む。これにてスープの完成♪
  
 ・お鍋に水を入れ、沸騰してから麺を茹でる
  生麺で中太麺なので沸騰してから3~4分茹でる

 ・ラーメンの器に黒醤油、醤油、ネギ油を入れ、
  スープを入れ、麺を入れ、一緒に煮込んだお肉を切って
  チューシューしてのっけたり、
  家にあるお好きなトッピングをすれば
  おうちでブラックラーメンの完成(*^。^*)

・感想
食べた感想はスープの具や、香辛料の風味が効いて
とても麺と良く合うスープでした笑
ホワイトペッパーや唐辛子の効果で少しピリッとツンと来ますが
食べた後に汗をかいてとても涼しかったです♪
このラーメンは発汗効果もあるので健康にも良いと思いました(*^。^*)
ちなみにこのラーメンは前に作ったラーメンです笑
まだまだ写真のファイルに今までのいろんなレシピがあり、
これから出して行こうと思っているので楽しみにしていてください笑
ではみなさんも是非、ブラックラーメンを作ってみてください!
明日は新作ラーメンを作る予定です!
そしてこれからはラーメンのチャーシューや肉団子などのオリジナルのトッピングや、
アジアのフォーやタイの米粉麺などの作り方を載せていきたいと
思っているので宜しくお願いします♪





にほんブログ村
[チキンコンソメ] ブログ村キーワード
[長ネギ] ブログ村キーワード
[唐辛子] ブログ村キーワード