1月も半分が過ぎて、

今日から後半。

早いね😃

絶対、誰かがネジ巻いてる(笑)

 

そんな中、

週末に行われたセンター試験では、

「ムーミン原画風ムーミン」が話題になっているが、

問題文で、

「○○(国名)を舞台にしたアニメーション」ってしたから混乱させてるよね。

「アニメーションと関連の深い言語はどれ?」

ってすれば良かったんだよね。

 

ムーミン原画風ムーミン

ここ数年でいちばん話題になってる時期だね(笑)

 

でも、

ムーミン原画風ムーミンのこと、

あんまり知られてないよね。

そこで問題、

下のキャラクターの正式な名前は何?

 

ま、

たいていのひとは知らないよ。

 

ちなみに

↑このキャラクターの正式な名前は「ムーミンパパ」

 

正解は、明日のブログで。

 

 

センター試験(昔の共通一次試験)には、

いろいろ問題が起きるもんだね。

昔は、

模試に出題された問題が

そのまま本番の試験で出題された、

っていうのもあったね。

 

でも、

一次試験で終わりじゃなく、

むしろ、これからの二次試験が勝負だから、

受験生の皆さんは、

気持ちを落ち着かせて、

次のステップに進んでくださいね。