KSRでぼちぼちと 対策レギュレータ | さこパパの趣味日記 ACT2

KSRでぼちぼちと 対策レギュレータ

昨日のカープの敗戦を気持ちに引きずって今日はブルーのさこパパです。

 

今日は天気がもちそうなので、潮も良いのでハゼ釣りに行く計画をしていました。

娘も行くというので、午前中釣って、お昼ご飯を食べて帰る予定にしました。

 

準備をして、やれ出かけようとしたら、娘の車のカギがありません。

どうやら仕事に出かけた嫁さんが持ち出したよう。

 

出掛けられないので今日の釣りは中止にしました。

 

そんで、KSR弄りをすることにしました。

今日はKSRの対策レギュレータの案件。

 

KSRの純正はきちんと整流されておらず、17Vぐらいの電流が流れ続け、バッテリーがすぐにダメになるのは有名な話です。

メーカーが対策レギュレーターのキットを当初は無料で配布。

いまは有料となっています。

 

KSRを手にして、バッテリーを交換する際にすぐに対策レギュレータを購入して対応しました。

新品バッテリーがダメになったらもったいないですから。

 

付けた時いろいろあって、現在中古の対策レギュレータが取り付けてあります。

当初どのぐらいで電圧が制御されているか記憶になく。

 

最近電圧計を見ると、アイドリングで13V前後、全開時に15V後半、時に16Vまで上がります。

16Vという数字が特に気になり、レギュレータが壊れかけてるのかなと心配になりました。

 

現在単品でも純正レギュレータは手に入ります。

しかし、結構高い。

 

それで、ネットでいろいろ探していると、ヤマハのジョグ90やアクシス90の互換レギュレータの形がカワサキの物にすごく似ていました。

値段も1400円前後なので、ダメもとであわなくても被害が少なそうなので、購入してみました。

 

ただ、この手の互換品の記事って先人様がやっていそうなのに、記述がころがってないんですよねー。

今回は先人様達にお世話になった恩返しに、これからの人たちの為に自己責任で試してみることにしました。

まあ、今更のバイクなんで役立つかどうかは不明です。

 

画像の手前が純正のレギュレータ。

SH632-12という型式(おそらく新電元製)

 

 

奥のがヤマハの互換品。

型式はSH572A-12 (マークが同じなのでおそらく新電元製)

 

ヤマハの互換品の方が放熱フィンに少し厚みがありますがほぼ同じ大きさでコネクタも同じです。

 

エンジンを掛けて現在つけているレギュレータの状態を確認。

 

アイドリングで13.4V

 

 

アクセルほぼ全開時(近所迷惑なのでちょっと抑えてます)。

15.2V

 

 

このぐらいなら問題ないのかなー?

 

で、次に最初に購入したカワサキ純正の対策レギュレータ。

不具合だと思い外したものを取り付けてみました。

 

レギュレータはここに付いています。

タンクを外したりしなければいけないので、結構手間です。

 

 

 

すると。

 

 

アイドリングで13.3V。

 

 

全開で15.2Vありました。

 

純正はどちらもほぼ同じ値ですね。

 

で、今回購入したヤマハ互換のレギュレータ。

コネクタが同じはずなのに結構堅かった。

全部差して抜けなくなったら嫌なので、端子が刺さったところで止めました。

 

 

アイドリングで13.3V

 

 

全開で15.2V

 

結局どのレギュレータもほぼ同じ数値でした。

ということから、今まで使っていた物の故障は考えられず、こんなものなんだということがわかりました。

なので、正常と言うことで元に戻しました。

 

今回わかったのは、故障だと思っていたレギュレータは壊れてなかった。

それとヤマハ互換の物は使えると言うこと。

 

今の物が壊れた時の予備にもっておきましょう。

 

バイクを弄った後、娘とお昼ご飯に出かけました。

 

今日は沼隈にある”みそら”という味噌ラーメン専門店。

 

 

お昼時だったので、少しまちました。

ラーメンは主に3種類。

 

コク旨味噌

 

肉みそ

 

辛みそ

 

基本3種にトッピングを追加する感じ。

替え玉はありません。

 

事前に食券を購入。

 

自分は辛いのが苦手なので、コク旨味噌

娘は肉みそにしました。

 

ほどなく着丼。

 

 

煮卵をトッピングしました。

 

麺は太いちぢれ麺。

スープは天下一品のようなドロッとした感じで、通常の味噌ラーメンとはちょっと違うかな。

味噌感が少なく、スパイスが結構入ってるかな?

 

美味しかったですよ。

 

家に帰ってから、カープの中継を見ました。

 

アドゥワが頑張りましたが、ちょっとしたコントロールミスで先制され中押しもされ4点ビハインド。

打線も入れ替えしましたが序盤は機能せず。

 

秋山のタイムリーで1点返しましたが、終盤1点入れられてしまい今日もこのまま終わるのかと思ったら。

8回に4点を取って大逆転。

 

今日は末包がやりましたね。

1塁でコーチに「よかったー」と漏らした言葉にすごく重みがありました。

すんごい重圧だったでしょうね。

ほんの少しですが結果が出てよかった。

 

久しぶりのカープの勝利。

これをきっかけに全部が復調すると良いな。

 

残り試合わずかですが、一つでも勝てるように頑張って欲しいです。

 

さて、明日は雨ですね。

 

何するかな。