あれから、、



誰でもなったことがある口内炎。
あの白いやつ!


健康な人なら問題なかったけど、、
痛いけれど、、


体力がもともと落ちてるお父さんには、、栄養が摂れなくて、、その間に進行性のガンが大きくなってしまった




治療が受けれなかったショックが本人も大きく病院からもらった、うがい薬でなんとか喉に入れれるように頑張ってくれました爆笑




冷たいスープ作ったり、、とろみ付けたり、味を薄くしたり、、口内炎に響かない料理を調べて、、作ってみた。



お父さん曰く、、普通のご飯が食べたい




お父さんには、うがい薬という力強い味方ができた!せっせこ、うがいしてご飯待ちスタイルが始まった。




うがい薬で、食欲出るなら、もっと早く手を打てばよかった!すっごい後悔してる。





ダメだな、、何でもかんでも、、ガンのせいにしてしまうある意味繋がるけど、、ガンのせいで食べれないと思ってしまうし、、、口内炎なら診察行く前にドラッグストアとかに相談に行けたなー




お父さんは、口の中大きく開いて、、
毎日見せて、私に訴えてたのに。



口内炎ぐらいで、、食べれないわけじゃない、、。味覚が変わってしまった、、どうしよう、、って、毎日新しい料理を作ってはため息してた。




作っては、残り物の始末。
悲しかった。バカだなー。



とは、言っても今は違う。
ワンピースで言う、ゴムゴムの実をゲットしたかのように、、強気に出てる。



この例え笑。
お父さん、ヨボヨボのルフィみたいなんだもん。
お肉大好き。愛情深い。適当にポジティブ。





父   「こいつが、あるから何でも食べれるぞ!
コンソメはお父さん好きじゃないの。美味しいお肉食べたい!美味しいのが食べたい!」



私  「私が作るけど、私が作ってるんじゃないもん!料理本に言ってくれ!美味しくないのは食べるセンスがないんじゃない?



ちっ。美味しくないだと?
腹立つわ〜〜。



でも、、幸せ。お父さんが食べれてる!
叔母に報告すると、奇跡が起きた!と返事がきた。




奇跡?笑
大げさやーんて思ったけど、、あんなお父さん見たら、そう思うかな。




食欲は生きたいという体からの発信だもん。



サッカーのてれび見ながら、、
 

私  「あの人倒されたけど、起きないね」



父   「あー、疲れてるから寝とるんだわ」



お父さんらしい、適当な回答に安心する
こんな会話すら、食欲ないと出来ない。



私  「明日は検査だね。がんばろ!」


拳を突き上げて見た。



父  「大丈夫だ、お父さんは心配ない」



え?クールだな。
間違いなく、言い聞かせてるんだと感じた。
無理やり、拳を突き上げて真似させた。



お父さんのグーパンチは私よりも、斜め下を向いていた。



「明日は〜〜検査〜〜だ〜〜。頑張るー?ぞ」



歌いながら、お父さんは寝室に向かった。
お父さんの心が、あっちこっち行ってる気がした。