【北海道非公認大使】札幌は凸凹道!運転にご注意を! | 起業したあなたをPR☆ライターやすか@石川県金沢市

起業したあなたをPR☆ライターやすか@石川県金沢市

2018年11月よりフリーでライター活動中。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

北海道非公認大使のやすかです。

大雪の連休から1週間。

降った雪の影響がまだ続いております。

         

{A04DC8CA-85AE-4974-9107-CE7E131D40E6}

         除雪が追いつかない

                      ↓

         路肩に雪が溜まる

                      ↓

         その状態で気温が上がり日中に雨

                       ↓

       夜はマイナスになりそのまま凍結


という状態になり、かなり道路状況が悪いです。


デコボコしているので、スピードも出ない。

車が左右に振れるので、平行して走れない。

車間距離を開けないと、接触しそうになる。


おかげてバスのダイヤは乱れまくり…。

足元かなり悪いので、気をつけてくださいね。


道の真ん中のマンホールだけ、顔をのぞかせている場所も要注意です。

{E373E717-A6F6-41D2-8F81-9E80155BDB32}

このマンホールの下は、下水が流れています。

下水は外気温と比較して一年を通して温度が安定しており、その熱量がマンホールから放出されることで、冬期間になると雪を溶かし、路面との段差が生じてしまうのです。

現在、この段差を防ぐマンホールの蓋を開発中…という特集を去年テレビ番組でみかけました。


早い商品化が実現しますように…。


大通り周辺の道路状況を動画で見てみましょう。

https://www.facebook.com/hou.teng.94/posts/1073872692738550



お正月は穏やかな天気になりますように…(^^)

今年も北海道非公認大使の記事にお付き合いいただきありがとうございました。