「では、人生の後半戦の前に、前半戦をダイジェストで振り返ってみましょう」

もし自分の人生に実況アナウンサーがいたら50代になった時に言いそう。

 

今現在から人生の終わりまでをどうするのかを考えるものが「終活」だと思っていたが、

終活の第一歩は「自分史を作って人生を振り返ること」なんだそうだ。

 

人生100年時代のハーフタイムを過ぎた50代に人生の前半戦を振り返る。

振り返ることで新たな気付きを得るなら、後半戦に活かせる時間は十分にある。

これが後半残り10分を切ってから振り返っても、活かせる時間は残りわずかだろう。

 

そう考えると、実は50代は終活を始めるベストタイミングなのかもしれない。