仮に行政書士になれたとして、独立開業したとしたなら

個人事業主として契約を勝ち取っていかなければならない。

やるやらはさておき、とりあえず戦場を視察することにした。

ココナラで、士業の項目を調べてみた。

 

行政書士事務所や司法書士事務所がずらっと並んでいる。

営業実績も評価も申し分ないものばかり。

 

このリストの中に自分が出店したとして

はたして選んでもらえるのか?

 

普通に客目線で考えたら、実績ゼロで評価も分からないような人に

頼むわけがないよね…元から知り合いとかならともかく。

 

ターゲットの客は誰で、どんなニーズを想定するのか?

他社とどう差別化するのか?

 

ゲーム企画者としては企画立案時に

当たり前のように考えるべきことでしたが

改めて確認できました。

 

企画をしっかり練らないと新兵は何もできずに

スナイパーにやられて終わりそうです。