祇園祭や花たちだけでない、夏の始まりを感じさせるものたち | 【京都市右京区】プロの技を紹介!シミ抜き、洋服のお直し | ヤスイスーパークリーン

【京都市右京区】プロの技を紹介!シミ抜き、洋服のお直し | ヤスイスーパークリーン

京都市太秦にある家族経営の小さなクリーニング店。クリーニング、仕上げ、染み抜きは自店内作業、洋服のほつれ、穴直し、丈詰め、サイズ直し等のお直しもプロが丁寧に対応いたします!店頭、ネットからでもご相談ご依頼お受けしています。

2020年令和二年7月17日

 

どんよりと時折雨模様の京都市内です。

 

こんにちは。

化学の知識と35年の経験実績による

「生地と汚れに最適のクリーニング&しみ抜き」

ヤスイスーパークリーン 店主の 村山です

https://yasuisuperclean.com/

 

例年なら今日は「祇園祭前祭山鉾巡行」の日です。

 

四条通り界隈は「動く美術館」を見に多くの観光客で大いに賑わいます。

 

しかし今年はその華やかな山鉾巡行は無く、静かに限られた「神事」が行われました。

 

「祇園祭」自体、歴史的に「疫病退散」を願っての祭事なのですが、今の「コロナウィルス」は人が多く集まる事で感染が拡大してしまう為に取り止めになってしまったんです。

 

気象状況も現在も梅雨が長引き、京都の夏の始まりを象徴する「祇園祭」もこの様な事になり、果たして「夏」はいつ来るのでしょうかねぇ。。。。

 

ですが、「夏の始まり」を感じさせるものは有ります。

 

昨日のブログで紹介した、久しぶりのウォーキングで出会った色とりどりの花たち。

 

花々は目を引き目立ちますが、それら以外にも「夏」の始まりを感じるものが沢山有りました。

 

「花」だけではなく、木々には様々な「」がなっていました。

 

「柿」、「みかん」や他に名前の知らない「実」がたわわに実っています。

 

春には桜が満開だった公園は緑で一杯

 

静かな昼下がりの公園の木々の間からは「蝉の声

 

ふと見ると「蝉の抜け殻」が幾つも葉っぱにしがみ付いていました。

 

きれいな水のそばに生息する夏のトンボ「ハグロトンボ」も葉っぱの上で羽を休めていました

 

御室天神川」も先日までの豪雨による濁流から奇麗な流れに戻っています。

 

定住している「鴨の一家」も戻ってきていました

 

人間社会の世の中は未だに「コロナウィルス」の影響を引きづっていますが、自然は着実に季節が進んでいます。

 

こうした「夏」を今後気持ちよく迎えられるようにするためにも、早く「コロナウィルス」の予防治療方法が確立します様に。。。。

 

それまでは各々できる限りの対策を講じ続けて行きましょう!

 

今回もお読み頂き有難う御座いました。

 

2020年7月17日 

店頭ブラック&ホワイトボード「今日の名言

 

 

============================================================

処置の難しそうな服でお困りの際は先ずはお気軽にご相談くださいね。 
クリーニングやシミ抜きなどが必要な時は
掛かる費用の見積もりや
処置する事で起きそうな現象
処置の方法などもご説明しますので、
遠方などでご来店が難しい方でも、

先ずはご相談だけでもお受けしていますので

当店のホームページなどからお気軽にご連絡くださいね(^_^)

https://yasuisuperclean.com/

https://yasuisuperclean.com/inquiry/

 

 

 
 
 

※当店の仕舞い洗いは「防虫・抗菌」加工込み、1点づつの丁寧な手仕上げ、

  別売りで「防虫防カビ加工」の通気性の良い不織布カバーも有りますのでご利用下さいね。

=========================================
===

繊維製品品質管理士

京技術修染会公認復元加工師
関西繊維商品めんてなんす研究会 所属

 

太秦のクリーニング店 ヤスイスーパークリーン
〒616-8101
京都市右京区太秦和泉式部町4-25
TEL : 075-872-7411
営業時間 : 9:00~20:00
定休日 : 毎週木曜日
お問い合わせ先:https://yasuisuperclean.com/