東京オリンピック延期に。。。その影響とこれからについて思う事 | 【京都市右京区】プロの技を紹介!シミ抜き、洋服のお直し | ヤスイスーパークリーン
新型コロナウイルスに関する情報について

【京都市右京区】プロの技を紹介!シミ抜き、洋服のお直し | ヤスイスーパークリーン

京都市太秦にある家族経営の小さなクリーニング店。クリーニング、仕上げ、染み抜きは自店内作業、洋服のほつれ、穴直し、丈詰め、サイズ直し等のお直しもプロが丁寧に対応いたします!店頭、ネットからでもご相談ご依頼お受けしています。

2020年令和二年3月24日

 

ここ最近の暖かさから一転、風も強く冷え込んだ一日の京都市内です。

 

こんにちは。

化学の知識と35年の経験実績による

「生地と汚れに最適のクリーニング&しみ抜き」の プロ

ヤスイスーパークリーン 店主の 村山です

https://yasuisuperclean.com/

 

明日も今日ほどではないですが、気温は低めです。
 
それでも明後日はまた春の陽気が戻ります。
 
三寒四温、季節は進んで行きますね。
 
そんな季節の移り変わりとは裏腹に「コロナウィルス」の影響はまだまだ続きます。
 
そしてそれが為に先ほど「2020東京オリンピック」の延期が決まったようです。
 
ここまで世界中に影響が広がってしまい、収束の目度がほとんど付かない現状、時間的にも中止しないならば今のこの時期に延期を決定するしか手はなかった思います。
 
それぞれに立場、環境の違いはありますが、各競技のアスリート、選手の皆様にとってこの延期は大きな影響が有る事は間違いないでしょう。
 
オリンピック開催のことで選手の方への大きな影響と言う事で、私の年代(私はいま60歳)ぐらいの方だと思い出す方も多いと思いますが、1980年の「モスクワオリンピック」。
 
当時のソ連がアフガニスタンに侵攻した事で、日本やアメリカなど西側諸国がこぞってオリンピックの参加をボイコットしました。
 
その為にオリンピックの出場が決まっていた当時の多くの選手の方の落胆が際立ちました。
 
その頃の選手の中には、今現在各競技の役員になっておられる方も多く、柔道の山下さん、マラソンの瀬古さんなど出場すればまず間違いなくメダルを取れたであろうという方も多かったです。
 
メダル候補の一人でもあったレスリングの選手の方の涙ながらの参加への訴えもあり、当時の選手アスリートの方の悲しみは大変大きなものでした。
 
今回は1年延期と言う事で、東京オリンピックの競技そのものが無くなってしまう訳では有りません。
 
しかしこの日に合わして長い年月努力してこられた選手の方にとっては新たな1年以上になる調整は大変な負担でしょう。
 
選手の方個々の環境、立場、年齢、コンディション、モチベーションによっては1年後にベストの状態で競技が出来るか。
 
更に競技種目によっては1年後には代表選手から外れてしまう方もいるかも知れません。
 
そしてこの延期は競技する選手の方だけでなく、関係する様々な団体、会社、個人などにも大きな影響が出ます。
 
特に観光関係ですと、すでに「コロナショック」で大変な損失が出ている上に、大きな収益をもたらしてくれるであろうオリンピックが今なくなってしまうと言う「Wパンチ」でその大きな負の影響はどこまで行ってしまうのか。。。
 
オリンピックは1年延期と言う事で今後体勢を立て直して進んで行くと思います。
 
しかし「コロナウィルス」の影響そのものが果たして1年で収まるのか。
 
こうした未知的な不安は今後も、医療、衛生、健康面だけでなく、日本だけでなく、世界全体の政治経済・流通・交流などにも大きなダメージ、損失を与えてしまいます。
 
今は多くの優れた専門研究関係者の皆様の手によって早く有効な手立てが確立されることを祈りたいです。
 
其の上で、今自分に出来る事として、改めて「手洗いの励行」「うがい」「マスク着用」「部屋の換気をよくする」「多くの人の密集した所へ出掛けない」「体調管理に気を付ける」など、自衛手段をこれからも続けて行きます。
 
そしてクリーニング業として、衣替え・仕舞い洗いも含めて、皆様からご依頼された服を衛生的にキレイにすっきりとクリーニングする事によって、これからの良き季節、皆様が着る物で気持ちが明るくなる様に手助け、貢献して行きたいと思います。
 
皆様も気分は沈みがちになりますが、少しでも明るく前向きな気持ちをもって、この難局を乗り切って行かれますように。
 
今回もお読み頂き有難うございました。
 
===========================================================
 
クリーニング料金のお支払いで「PayPay」をご利用なされるとお得なキャンペーンが始まっています!
 
「春のクリーニングおトク祭り」
 
 
 
キャンペーン期間は 2020年3月4日(水)から31日(火)まで
 
「PayPay」残高でクリーニング料金をお支払いで
10%のPayPayボーナスが付与されます

詳細はこちら👇

https://paypay.ne.jp/event/cleaning/

 

 

 

============================================================
 

衣類の事でお困りになられたら、

先ず、ご相談だけでもお受けしてアドバイスさせて頂きますし、
クリーニングやシミ抜きなどが必要な時は
掛かる費用の見積もりや
処置する事で起きそうな現象
処置の方法などもご説明しますので、
遠方などでご来店が難しい方でも、

先ずはご相談だけでもお受けしていますので

当店のホームページなどからお気軽にご連絡くださいね(^_^)

https://yasuisuperclean.com/

https://yasuisuperclean.com/inquiry/

=========================================

プロの手による丁寧な「手仕上げ」
生地と汚れに「最適」のクリーニング
プロの業による徹底的な「しみ抜き」

繊維製品品質管理士

京技術修染会公認復元加工師
関西繊維商品めんてなんす研究会 所属

 

太秦のクリーニング店 ヤスイスーパークリーン
〒616-8101
京都市右京区太秦和泉式部町4-25
TEL : 075-872-7411
営業時間 : 8:30~21:00
定休日 : 毎週木曜日
お問い合わせ先:https://yasuisuperclean.com/

 

2020年令和二年3月24日

店頭ブラックボード No.1367