プロの技、見て頂きました!初めての講師、「一般向けしみ抜き講習会」を終えて! | 【京都市右京区】プロの技を紹介!シミ抜き、洋服のお直し | ヤスイスーパークリーン

【京都市右京区】プロの技を紹介!シミ抜き、洋服のお直し | ヤスイスーパークリーン

京都市太秦にある家族経営の小さなクリーニング店。クリーニング、仕上げ、染み抜きは自店内作業、洋服のほつれ、穴直し、丈詰め、サイズ直し等のお直しもプロが丁寧に対応いたします!店頭、ネットからでもご相談ご依頼お受けしています。

台風18号の接近でどんよりした曇天の京都市内、
こんにちは。 村山@京都 です。

ブログでの報告が遅くなりましたが、
先々週の土曜日、9月27日に招かれてやらせて頂いた一般の方向けの しみ抜きに関する講習会 

サステナブル・ファッション科の「シミ抜きレスキュー隊~汚しちゃう前に応急処置を覚えておこう~」

興味を持って来て下さった皆様の前で無事終了しました。

先ず最初に、
いつも使っている「しみぬき」の機械( (株)サン京都社製 )を会場に直接持ち込み、
皆様から持ち寄られた数々の衣類のしみ抜きを目の前で次々と綺麗にした事によってご参加された皆様からは「マジックみたい!」とのお声を頂けるぐらい関心と興味を以てこの後の講義を行えました。

  

この後は主催者の方が用意された「ワイン」と「ミートソース」を使い、

① 出先のレストランなどででこれらの物がこぼれて衣服についた時の「応急処置」と注意点
② 応急処置後の帰宅してからの家庭での洗い方

の説明をやらせて頂き、

用意されていた生地に付けた「ワイン」と「ミートソース」を皆さんに実際に「応急処置」をして頂きました。

その後皆様からのクリーニングやシミ・洗濯に関する質問に答え、最後にまた持ち込まれていた他の取り難いシミのしみ抜き再び皆様の目の前でをやらせて頂き、短い時間でしたが内容の濃い講義となりました。

私自身こうした「講師」などやったことが無く、来て頂いている皆様にどれだけ良い知識をお伝え出来るか大変心配でしたが、主催のスタッフの皆様や参加された皆様の温かいお気づかいで無事終える事が出来ました。

今回来て頂いた皆様とスタッフの皆様に感謝です。

またこうした機会が有るかわかりませんが、次は皆様に更に良い知識・情報をお伝えできればと思います。

本当に皆様 ありがとうございました。

※ 講義の様子の詳細をスタッフの方がアップして下さいました。感謝m(__)m

       ↓