安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba


最近は、海外のマツタケも多く出回るようになりました。どこの産地が良い
 とは言えませんが、あまり傘が開き過ぎていないものを選んでみてください。

  
  1.米は普通に洗い、浸水させておく
  
  2.マツタケは水洗いをすると香りが飛ぶので、汚れを丁寧に布巾で拭き
    取り、根元の土を鉛筆の芯を削る要領で削り取る
    ごはんに混ぜやすい大きさと薄さに切り、切ったそばから、しょうゆ・
    塩・酒・少量のみりんを合わせたものの中に漬け込んでいく
     
  3.1.の米と2.のマツタケを調味料ごと入れて水加減をし、そのまま
    炊飯器で普通に炊き上げる
    
 
 もちろん、土鍋でもおいしいですよ。みりんは、ほんの少し。なくても良い
 くらいです。
  


その他の秋らしい【晩ごはんに使えるレシピ】


 ◎ チキンコブサラダ

 ◎ かぼちゃのオーブン焼き

 ◎ ポークジンジャー

 ◎ ヤンソンさんの誘惑

 ◎ ニンジンのサラダ オレンジ風味

 ◎ きのこのガーリックサラダ

 ◎ ミックス・チリビーンズ

 ◎ モロッコいんげんのゴマ和え