前回8月に書いてから、かなり時間が経ってしまいました。

8月はサマーセール検討とキャロットクラブ出資検討でドタバタしていましたが、キャロットツアーから帰ってきたらコロナにかかってしまい…1週間ほどで高熱は下がりましたが、倦怠感などの後遺症が1か月ほど続き、ブログ書く気力がありませんでした…

X(旧ツイッター)から再開したのですが、そうしたらXの方がやり取りがあってXばかりになり、ブログ再開の機会を失くしてしまいました…(ブログを書いている理由の一つが無くなったこともあり)

 

今後どれだけブログ書いていけるのか分かりませんが、とりあえず2024年振り返りと2025年の期待ということで、考えを整理していきたいと思います。今年の馬選びの上でも、大切なことだと思いますので。

 

まず、中央一口出資馬から。

2024年成績:5-10-4-1-4-36

 

<社台・サンデー>

●プレサージュリフト 牝6 1-0-0-0-1-1 オープン→引退

関屋記念後に右前脚繋靭帯の炎症があり、そのまま引退になってしまいました。

メイSを勝って芝コースで口取りをさせてもらったのは、良い思い出になりました。

そしてサンデーで初の重賞勝ちと牝馬3冠出走、嬉しい経験をさせてくれました。

ハービンジャー産駒は、手脚や顔などのパーツが小さくて軽い動きをする方が走る傾向にある、と聞いたことがありましたが、この仔はそうだったと思います。

BMSハービンジャーで活躍馬も出始めていますし、良い仔を産んでくれると期待しています。個人的には配合バランス的にも、距離適性バランスでも、エピファネイアを希望です。

 

●セピアス 牝5 0-0-0-1-0-0 未勝利→引退

中央復帰目指して笠松で1走した後、腸骨翼の左側に骨折が見つかり、引退になってしまいました。新馬戦で2着(0.1秒差)しましたし、グリーンウッドの方も勝ち上がる力は十分にあると言ってくれていたので、とても残念でした。

 

●シュネルラウフェン 牝4 1-0-0-0-0-2 1勝クラス

2月に新馬勝ちしてくれましたが、スイートピーS、1勝クラスで良いレースができませんでした。その後、両前脚球節部に骨膜が出て、右前脚の骨片摘出手術と左前脚のクリーニング処置をして休養。現在NF早来で乗り込み坂路15-15まで進んでいます。

NF天栄の方はとても良い走りをすると評価してくれていましたし、成長が遅かったので古馬になってから、と思っていたので、今年はとても期待しています。

 

●リンクスティップ 牝3 1-1-0-0-0-0 1勝クラス

デビュー戦は出遅れて負けてしまいましたが、2戦目できっちり勝ち上がってくれました。NFしがらきの方はオークスを目指したいと言ってくれているので、この仔もとても期待しています。今年の一番の期待馬です。(ちなみに、リンちゃんと呼ぶことにしました笑)

 

●プリュスの23 牝2 

昨年の社台・サンデー、第1希望が外れてこの仔が第2希望(第1希望当選しても出資予定でした)のエイシンフラッシュ産駒です。これまで社台・サンデーで活躍したり素質を見せてくれた馬は実績ある種牡馬ばかりなので、この仔が活躍してくれるか、自分の馬選びの技術力が試されると思います(笑)

馬体バランスと歩様、配合も気に入っての出資でした。募集時は388㎏で少し心配でしたが、今月の更新で436㎏。性格も良いようで、順調に成長してくれています。

(11月、社台F)

 

<キャロット>

●ホワイトクロウ セン7 0-2-0-1-1-4 1勝クラス

脚元に不安が残りながらも、8走してくれました。以前よりも、精神面の難しさは改善されてきたような気がしますが、直線で使える脚は少し落ちてきた気がします。

展開とメンバーに恵まれないと2勝目は難しいかもしれませんが、今年も無事に頑張って欲しいです。

 

●ティズグロリアス 牝6 0-0-0-0-0-1 1勝クラス→引退

肺出血の症状が複数回見られて引退。2歳に新馬勝ちしてくれたので期待しましたが、2勝目をあげることはできませんでした。馬体は小さくても良い配合のディープ産駒と判断して出資しましたが、募集価格6400万、ちょっとリスク高かったかと思います。

 

●テンペスト 牝5 0-1-2-0-0-1 1勝クラス

なかなか勝ち切れず、2勝目をあげることはできませんでした。陣営が何とか2勝目を、と4走目に東京ダ1600m使ったのは驚きましたが、次走は冬の中山ダ1800m…

最も合わない条件だと思うのですが…

7000万と高くてもアワブラを期待しての出資、何とか2勝目をお願い

 

●ドゥレッツァ 牡5 0-2-0-0-1-1 オープン

春は残念でしたが、夏には英インターナショナルS出走(5着)、秋にはジャパンカップで2着、と素晴らしい経験をさせてもらいました。

使うごとに背腰が疲れてしまうので、今年も4走ぐらいかと思いますが、どこを目指すでしょうか。ドバイ、香港の2400mあたりでしょうか。とにかく順調にいって欲しいです。そして出来ればもう一つ勝って、無事に種牡馬にお願い

 

●ルシフェル 牝4 0-0-1-0-1-1 3勝クラス

調教でとても動いて調教師の評価も高かったので、クラシックでの活躍を期待したのですが、そう上手くはいきませんでした… しかも3勝クラスで躓くとは… 前走はソラを使うようなところも見せたということで、少し心配ですが、今年こそは重賞戦線で活躍してくれることを期待しています。

 

●バレルターン 牡4 0-3-0-0-0-3 1勝クラス

ホワイトクロウに続いて、アワブラでの出資です。3歳後半ぐらいにはダートに移るのかと思いましたが、意外にも今も芝で。惜しい競馬が続いてなかなか2勝目が遠いですが、年明けの開催から期待です。

 

●ジークルーネ 牝4 0-0-0-0-0-4 1勝クラス

馬っぷりはとても良いのですが、歩様が硬くて… 精神面も、1月のフェアリーSで短期免許の外人騎手に変な競馬をされて、バランスを崩してしまった気がします。

なかなか上手くいかないですが、なんとか立て直して欲しいです。

 

●アーラグラシア 牝3 0-0-1-0-0-0 未勝利

調教であまり動けていなかったし体力不足とのことだったので新馬戦は不安でしたが、頑張ってくれて3着でした。2着馬も次戦で勝ち上がっているので、無事にいってくれれば。

アワブラでの出資できょうだいはまだ勝っていないですが、近親でレーブドロペラが出ているので… また、ウィンドインハーヘアのクロスでまだ目立った成功例無いかもしれませんが、きっと走る仔はでると思います。それがこの仔であればいいのですが笑

 

●バシレイア 牝3 未出走

脚元の怪我から入厩が遅れ、12月にようやくゲート試験合格。脚元を気にしながらの調整が続いているので少し心配です。

この仔もアワブラですが、底力のある配合と思っての出資。昨年NF早来で見せてもらった時の動きは良く見えたし、期待したいです。

 

●エンベッカ 牝3 未出走

春に右前の骨片摘出手術をしましたが成長も遅く、11月末にようやくNFしがらきへ移動。まだ栗東入厩できていません💦

しかし、NF早来で聞いたコメントが、とても評価が高いものでした。

牝系や配合も良いと思うので、秋に向けてじっくりいって欲しいです。

この世代、3頭とも5口にしてしまったのですが(少なくとも1頭は落選と読んでいたので)、まだ1走とここまでは残念ですが、今年は順調にいってほしいですお願い

 

●オリエンタルステップの2023 牡2

昨年の最優先枠です。(ローズノーブルと少し迷いましたが、そちらを一般にし、どちらかが当たれば、の作戦でした。結果、本馬のみ当選)

何といってもまず配合が気に入りました。Allegretta 5 x 5、ヌレサド 4 x 4(Galileo≒Al Ishq 3 x 3)。母の実績はあまりないですが、Height of Fashion 3 x 3(Nayef≒Wijdan 2 x 2)をもっているので、いつか大物を産む可能性あるのでは、と。もちろん、日本の馬場適性の不安はありますが…

 

馬体も動きもとても良く感じたので、渾身の5口出資ですニコニコ

 

●エールデュレーヴの2023 牝2

アワブラですが、正直言って出資は迷いました。ブリモルがあまり走っていないので… Halo≒Sir Ivorの継続クロスだったり、ブリモルにディープは合うはず(ゴンバデカーブースがそう)なので、配合はまずまずかと思うのですが。

アワブラで出資せずに走ったら悔しいので笑、1口だけ出資しました。

 

<大樹>

●タイキマクスウェル 牡6 0-0-0-0-0-1 1勝クラス→引退

2月に1走だけして引退でした。JRA1勝のみでしたが、募集価格分は稼いでくれました。

地方のオーナーに買われて、高知で9-1-2-0、賞金1125.5万円と頑張っているようです。

 

●タイキバルドル 牡5 0-0-0-0-0-7 1勝クラス

一時期の絶不調(走る気が無い)は脱したようですが、それでもまだ2勝目は遠い気がします。馬っぷりは良いと思うのですが…

 

●ディクレアブルーム 牝5 1-1-0-0-0-2 2勝クラス

12月にようやく2勝目ニコニコ

出走するとダメージが大きいのもあるようですが、それにしても4走というのはノーザン並みで残念… 辻野厩舎が混んでいるというのもあるでしょうか。

勝ち方は鮮やかでしたが、メンバー恵まれた感もあるので、2勝クラスでどれだけやれるか。(9月に2着した時の勝ち馬、2戦して掲示板外)

でも、JRAで2勝するのは、すごいこと。牧場ゆかりの血統だし、無事に繁殖に上がって欲しいです。

 

●タイキクラージュ 牡5 0-1-0-1-1-4(園田、門別)→引退

2歳夏から3歳夏の1年間で15戦、掲示板に何度ものり、そのおかげで募集価格分は稼いでくれました。しかし勝ち星は3歳時の園田での1勝のみでした。

もう少し何とかならなかったのかな、とも思いますが、大変お疲れさまでした。

 

●タイキトレコローネ 牡4 0-0-0-0-0-4 未勝利→引退

配合とても気に入って出資しましたが… 4代母ウィンドインハーヘアですが、きょうだいも今のところ走っていないようです。

 

●チャックイーズラブ 牝4 0-0-0-0-0-2 未勝利→引退

この仔の配合も気に入っての出資でした… 馬体のサイズは小さいけど、バランスや動きは良いと感じたのはトレコローネも同じ。

2頭とも走らなかったのは、ちょっとショックでした。

 

●タイキエルキーオ 牡4 1-0-0-0-0-2 1勝クラス

夏の地方交流(園田)で何とか勝ち上がってくれました。その後は出走無し。ずっと名張で乗り込み、前走時から40㎏以上増えているようです。復帰後は1勝クラスでどんなレースをしてくれるでしょうか。

 

ということで、今年は以下のような布陣です。

 

次に、地方共有馬

2024年成績:5-7-5-5-2-27

 

<社台オーナーズ>

●ソフィアクラウン 牝5 1-0-2-0-0-2 大井B3

一昨年のロジータ記念後、昨年春まで不調でしたが、6月末に森泰斗騎手に乗ってもらってから復調。C1で1勝してくれて、森泰斗騎手と口取りをニコニコ

送られてくる写真には、2枚ともサインが入っていて驚きでした。

今年は1月後半の開催から復帰予定ですが、活躍を期待しています。

 

<ハッピーオーナーズ>

●スピードスター 牝5 0-1-1-2-0-13 川崎C2

川崎に移籍した後、掲示板に何度かのってくれましたが、また成績が落ちてしまいました。元日にも走ってくれましたが、C2に落ちたのに7着。もう1走した後、岩手に移籍予定です。(もう1走すれば、大井で勝った後20戦になり、岩手では賞金がカウントされなくなって最下級になるため、とのこと。このあたりの地方のルールはまだまだ勉強不足です。)

 

●ムットクルフェ 牡4 2-2-2-0-1-2 大井B2

羽田盃で5着に好走してくれて、東京ダービーにも出走(10着)してくれました。黒潮盃も3着。戸塚記念7着後は休養。今月の大井開催から復帰予定です。調教師はB2なら力上位、と言ってくれているので、期待したいです。

 

<地方共有>

●ココナッツガーデン セン4 2-3-0-1-1 大井C2

2歳12月のデビュー戦で森泰斗騎手が乗ってくれて、あまりにも気性が幼いので、レース直後に去勢を進言。そこから少し時間かかりましたが、12月にC2を2連勝。前走は出負けしての完勝でした。ようやく軌道に乗ってくれました。タイムも良くて単純比較で現時点でもC1勝てそうですが、次もC2。連勝を期待です。

馬体重はまだ430㎏ですが、使っていても減らしておらず、母系が奥手でもあるので、今後の成長に期待です。

しかし、去勢をすぐに進言してくれた森泰斗騎手にはここでも感謝です。

 

●ライトイットアップ 牝4 0-0-0-0-0-6 園田C2

期待馬だったので1月には桃花賞に出走しましたが、その後結果が出ずに園田へ移籍しました。怖がりな面を保利調教師は指摘。1/2に園田初戦、外枠から楽に番手につけるスピードを見せてくれましたが、向こう正面で外から1頭上がってきたらズルズルと後退、明らかに精神面が課題… 馬っぷりは良く力はあると思うので、精神面をどう対処していくか、興味深く見守って(勉強して)いきたいと思います。

 

●ウェイトノーモア 牡3 0-0-0-0-0-1 大井

デビュー前から、牧場、厩舎、騎手の評価は高かったです。デビュー戦は6着でしたが、それでも評価は変わりませんでした。 しかし、少し歩様に違和感があり放牧。

ここまで流れは良くないですが、まだクラシックはあきらめていないです。

 

●ソニックフォーカス 牡3 0-0-0-0-0-1 大井

年末にデビュー戦、9着でした。しかし、まだ幼くて直線でもまっすぐ走れていない、と。反応が良すぎる面がある、と。 それが良い方にいけば良いと思いますし、馬体もどんどん良くなっているので、今後に期待したいです。

 

 

結果が伴わないと続けていけないので、もちろん結果は求めますが、

何よりも全人馬の無事を祈りますお願い