●ムットクルフェ(牡2、父トビーズコーナー、田中淳司厩舎、ハッピーオーナーズ)

7/26(水)門別3R 2歳未勝利 ダ1200m 落合玄太騎手

パドックは見れませんでしたが、入れ込んで汗びっしょりだったそうです。

また、ゲート入りにも苦労したそうで、3分ほど時間かかったそうで…

11頭立て8番人気でした。

 

スタートはまずまず出たと思いますが、行き脚がつかず、後方から。前走は先手をとることができていたのですが…

 

ジョッキーが早めに仕掛けるも、あまり進んで行かず8番手のまま直線へ。

 

直線途中からエンジンがかかったような感じになり、上り3Fメンバー最速で追い込んで4着。

ゲート入りをかなり嫌がったのは、おそらくブリンカー着用したせいだろう、と調教師。ゲート再審査を覚悟したが、発走委員立ち合いの元でのゲート練習を課せられる注意、で留まった、とのこと。ゲート再審査になると、他場へ移籍できなくなるので(そのルールはよく分かっていないのですが)、今度はゲート練習を入念に行うってからレースに向かう、と…

最後に集中して走れて良い脚が使えたのは、ブリンカーの効果と思われ、その点では一歩前進ですが、また別の課題が出て、なかなか上手くいかないです。

ムットクルフェには当歳から共有しているのですが、牧場でも育成でも、全く手がかからないという話でしたし、実際に牧場で見せてもらったときも、とても大人しかったです。競馬場にいくと、ここまで変わってしまい、難しいです。

 

以前、ヴォリアーモというサンデーの牝馬に出資していて、牧場ではとても大人しい仔でしたが、美浦に入厩したら気難しくなってしまいました。2戦目で良い勝ち方してくれましたが、その後は心身のバランスが整うことはありませんでした。

 

競走馬の精神面はほんとに難しいですね。

ムットクルフェは徐々にでも、レースに集中できるようになってくれるといいのですが。