●シーオブドリームス(牝5、父ホッコータルマエ、矢野厩舎、大樹RC)
4/8(土)中山12R 1勝C ダ1200m 永野猛蔵騎手
キビキビとテンポ良く歩けて、踏み込みも力強く、状態は良く見えました。
15頭立て12番人気でした。
レースはやはり前半ついていけず、ジョッキーは無理せず後方から。直線ではまずまずの脚を使いましたが前が止まらず10着。
年齢重ねて落ち着いてきたから、次は1400mも検討してくれるとのこと。
中2週で府中1400m牝馬限定があるのですが、状態面だけでなく、除外にならないかが心配です。
●タイキクラージュ(牡3、父サトノアラジン、谷厩舎)
4/9(日)福島1R 未勝利 ダ1700m 菱田裕二騎手
パドックでは少し元気無さそうに見え、歩様も少し硬く感じました。ずっとみていると、そうでもないように見えてきたのですが、ほぐれたのか、自分が見慣れてしまったのか分かりません(苦笑)
返し馬では逆回りでずっとダクを踏んでいたので(キャンターおろさなかったように見えました)、やっぱり硬かったのかなと。
15頭立て3番人気でした。
今回は後方から進め、まずまずの脚で追い込みましたが4着まででした。これで4→3→2→3→3→4着。
レース後、荻野さんと話が出来たのですが、疲れてそうに見えたし、少し休ませるかなと。パシュファイヤーも逆効果だったかな、とおっしゃってました。
ジョッキーは、早めに追い出してから良い手応えで伸びて行き、大外回しても差し切れる手応えだったがもう一段上のギヤに入らなかった、と。
調教師は、このまま置いておいてもいいのだが、何か変化をつけないといけない状況になってきたので、放牧に出して変化を見たいとのこと。
まだ時間あるので、何とか勝ち上がって欲しいです🙏
●ティズグロリアス(牝4、父ディープインパクト、上原佑紀厩舎、キャロット)
4/9(日)福島7R 1勝C 芝2600m 佐々木大輔騎手
輸送あっても+6kgで出走出来たのは良い傾向だと思います。デビューからは+14kgですが、428kg。その数字を見るからか、まだもう少し馬体に力強さが欲しいなと感じてしまいます。現時点での良い状態では出走してくれたと思いますが。
16頭立て7番人気でした。
好スタートから少し推して、ハナに立つ展開。まさかハナをきるとは思っていませんでしたが、道中少し噛むところがあるから場合によっては行ってもいいよ、と話していたそうです。
見た目に明らかに遅いと分かるぐらいスローに落として1000m65.1、上手く運んでくれたかなと思いましたが、さすがにこのペースだと動く馬がいて3番手に下がりました。でもジョッキーは落ち着いて運んで直線で追い出すと、差し返すか、という感じにも見えましたが、伸び切れず4着。
道中は見た目に以上に噛んでいたらしく、直線伸び切れなかったのはそれもあるのだろう、と。
次走ですが、状態に問題無ければ、府中の10日目に2400mがあるのですが、ダメですかね。キレる脚がない、というのは分かっていますが、下級条件の2400mはそういう馬でも好走できるイメージがあるのですが、どうでしょう。あるいは新潟の2200mですかね。
まあいずれにしても無理しないで成長を待ちながら、ですね。
日曜が1Rだったので、土曜日から福島へ向かいました。手前の二本松城跡で今年最後の桜を、と思って行きましたが少し遅かったです。花吹雪は綺麗でしたが。
夜は福島駅近くの「はりまや」へ。
メヒカリ、金目鯛等々お料理みんな美味しかったし、日本酒も豊富で廣戸川、一歩己など頂いて、お気に入りのお店がまた出来ました。
競馬場でのお昼は、肉の上杉で。
馬頭観音の前、小さい木ですが綺麗な花が咲いていました。











