皆さま、こんにちは。鎌倉鎧兜づくり教室の鎌倉智士です。

 

これまで鎌倉鎧兜づくり教室は、鎌倉に来る受講者に対面で指導するのみで開催してまいりました。

しかしながら昨今の社会情勢を踏まえ、今後は、遠方で鎌倉に通えない方でも、最初から最後までオンライン上でのやりとりのみで完成できるようオンライン教室を開講、鎌倉もののふ式メソッドを伝授いたします。

 

鎌倉もののふ式メソッドとは、

鎌倉智士が独自に考案した鎧兜の作り方になります。

できるだけ身近にある素材を活かしつつ、できるだけ低予算で、できるだけ実際の遺物に近い形を目指しつつも効率よく作っていける方法を提唱しています。

※甲冑師の作り方とは異なりますので予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

↑このような鎧が作成できます。

 

オンラインで皆さまと新しいご縁ができることを楽しみにしております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

✉info@izakamakura.jp 鎌倉智士

 

オンライン教室の流れ

 

①お見積

 メールのやりとりにて(記録に残るように)、作りたい鎧のサイズや作りたい種類を確認(コース選択シートにてご回答ください)して、鎌倉智士が設計図をつくり、必要な材料を確認いたします。

 ※価格は種類やサイズ、作り方により異なります。

 ※設計図をつくりお見積を出すにあたり返答までにお時間がかかることがございます。

 ※記録に残るメールやSNSなど以外ではお見積は行いません。

 ※鎧兜は全5種(大鎧、胴丸、腹巻、腹当、兜)、その他、栴檀板御守キーホルダーや臑当などの小具足も可能です。

 ※作れる鎧は鎌倉もののふ式の鎧のみ(コース選択シートからお選びいただくのみ)です。
 ※1人で作れる対象年齢はおよそ10歳ぐらいからになります。

 ※材料を購入せず作り方のみオンライン教室で学びたいという方もご相談ください。

 

価格例 材料費+オンライン講習費(動画教材)

男性Mサイズ(例) オプションを除いた最安価なプラン↓

1.大鎧(鎧のみ) 70,000円 2.胴丸 50,000円 3.腹巻 40,000円 4.腹当 30,000円 5.兜 35,000円 6.その他小具足など

男性Mサイズ 身長160~170cm 胴廻90~100cmぐらいまで対応

 

②お支払い

 必要な材料が確定した段階でお支払いいただき、ご入金が確認できた時点から鎌倉智士が材料を買い揃えます。全て揃いましたら発送いたします。

 ※お支払いいただいた後に材料を仕入れますので、発送までにお時間を要します(在庫がなければ1~2か月ほど)。

 ※材料のみを送ります。作るための道具はご自身でご用意ください。必要な道具については事前にお伝えいたします。道具も材料と一緒に購入したい場合はご相談ください。

 ※お支払いは原則的に銀行振込(1回払い)のみです。

 ※ご注文いただいてから材料を買い揃えますので、材料については返品・返金不可となります。また、作成途中に壊してしまった材料については交換いたしませんのでご注意ください(追加購入いただきます)。ただし明らかな不要品や不良品が含まれていた場合は対応させていただきます。

 

③材料のご確認

 届いた材料をご確認ください。

 ※配送前に全て揃っているか記録のため写真で撮影してから送らせていただきます。

 

④動画配信

 鎌倉もののふ式メソッドを動画配信いたします。まずは配信している動画を見ながら手順に従って作っていただきます。基本的には配信している動画のみで完成できるようになっています。

 ※動画はオンライン教室の生徒(参加者)のみに配信するもので、全ての配信動画の著作権は鎌倉智士に帰属しています。あくまで鎧兜づくりのために閲覧することを許可するものであり、複製(コピー)や二次利用は許可していませんのでご注意ください。権利侵害があった場合には損害賠償を請求することがあります。

 

⑤分からないところを直接サポート

 Zoom、電話、メール、SNSなどのやりとりで直接分からないところを指導いたします。また、進捗状況をこまめに確認させていただき、完成に向けてできるだけ寄り添っていきたいと思っております。

 ※Zoomとお電話は事前のご予約をいただいてのみ対応いたします。

 ※メールやSNSなどでのお問い合わせについては、すぐには返答できないことがございます。予めご了承ください。

 ※鎧兜づくり教室中やイベント中、主に土日祝日については返答できません。

 ※鎌倉もののふ式メソッドと異なる作り方の質問についてはお答えできません。

 

鎌倉もののふ隊は9月に毎年武者行列を行います。普段は遠方で通えない方も、遠くで作った鎧をもって、ぜひ年に1度9月の武者行列のときに「いざ鎌倉!!」と集っていただきたいです。