年長ぐみさんが和歌山市立こども科学館へお勉強に行ってきましたスター

 

ここに来ればたくさんの不思議世界が体験できますびっくり

視覚聴覚・筋力・平衡感覚・・・あらゆる感覚を使って学んでいきますダンベル

学ぶはてなマーク・・・いやいや、子どもたちにとって、ここでの気分はまるで遊園地!

ガラガラ、ゴトン、ピカピリピリ・・・元気な子どもたちには音と動きが必要なようですダッシュ

そう、今は遊び感覚でいいんですOK

遊びの中で不思議現象に疑問を持ち、答えを探ろうとする姿勢が未来を支えるイノベーションにつながるのです電球

次世代を担っていってくださいね、よろしく頼んだよびっくりマーク

 

そんな花こんなルンルンで次はプラネタリウムですキラキラ

 

・・・うわ~、きれい星空

プラネタリウムにたくさんの星が現れると、みんな綺麗な夜空に思わずため息を漏らしていました照れ

日頃はパワー全開!のお友だちですが、彦星と織姫の離ればなれの生活に「可哀そうやなおねがい」と漏らすセンチメンタルな一面に、愛しさを感じずにはいられませんでしたキューン

今日はいろいろな現象、活動、物語から未来に通じる大切な刺激を受けたことと思いますニコニコ

最後は夜空を見上げて「たなばたさま」を元気に合唱しました🎋

 

キラキラした目で楽しそうな子どもたち目

今日は多くのことを学べたね爆  笑

 

和歌山には博物館、動物園、水族館など、楽しく学べる施設が多くありますイルカ

夏休みなどに、ご家族等で出かけられてみてはいかがでしょうか飛び出すハート

・・・その際は保護者の方も子ども目線で感動に浸ってくださいねウインク