10月2日


内覧会と言う事でYとMは久々に拙宅へ入れる事に😊


現地に着くと人がいっぱい😱


どうやら区の人と側溝の施工業者、外構さんと阪Tさんと外Tさんが打ち合わせをしていた様で


区「Yさん、今日は施工業者が現地確認で来てまして、打ち合わせをしておりました」


阪T「どのくらいで終わりますか?」


区「休み明けの10日から工事に入りまして、順調に行けば1週間程なのですが、この週は雨予報なので2週間程…一応終了予定日は20日を見ております」


まあ、雨なら仕方ないよね😅


Y「では、その後すぐに外構さんが入られるのですか?」


M「おじTさんにはお話したのですが、26日27日は家具屋さんや電気屋さんが入る予定なので工事は止めていただきたいのですが」


外構「はい、分かりました。その日は無しで。一応23日から始める予定です」


大丈夫なのかねえ?イマイチ信用出来ない…


外構「外構について確認なのですが、ここの水栓は二口でよろしいのですね?」


M「え?そこは一口って言いませんでした?」


阪T「まあ二口あると下は付けっぱなしにしておけますから」


M「はあ…まあ二口でも大丈夫です」


外構「こちら蛇口の取手は取り外ししますか?これだと出来ないのですが…」


M「前回お話ししましたよね?クローズになるから取れなくて大丈夫です」


外構「そうですか、内側の水栓は一口でしたっけ?」


M「内側こそ二口でってお願いしましたよね?」


外構「そうですか、では両方二口で」


本当に大丈夫なんだろうか…

取り敢えず水栓の色を決めて、もう少し駐車場やらの話をして外構さんは終わり。


と、そこで家の中からおじTさん登場


M「え?中に居たんですか?」


おじT「はい、お久しぶりです」


Y「外構の件、お話ししたのでよろしくお願いいたします」


おじT「はい、分かりました。後で確認しておきます」


と、また中から見慣れない人が


A「お久しぶりです」


Y「え?Aさん?今日は来てたんですね。初め分かりませんでした。」


確かに雰囲気変わったね😅

どうやらAさんは最近ずっと忙しいそう。どうしたんだろう?急に三菱地所ホームが人気になったのだろうか?


つうか、なぜ2人とも中にいる???


で、促されていよいよ中へ


Y「久しぶりだね」

M「うん、ずっと入れなかったもんね」


阪T「すみません、私では説明が充分ではないので専門家をお呼びしてます」


電気「初めまして、先ずはエコキュートなのですが、こちらのリモコンと言うかコントロールですが、タブレットを使う物か、スマホで確認する物かを選んで頂きたく」


M「スマホで見られるならスマホの方が良いよね」


電気「タブレットでもスマホで確認出来ますよ、ただこのタブレットは4Gとか付いている訳ではないので外では使えませんが」


M「タブレットを外に持って行って使うつもりはありません。じゃあタブレットの方が良いかな」


Y「はい、お任せします」


電気「ではタブレット方式のリモコンに付け替えます」


電気「次にエアロテックです。こちら小さい方がロスナイ、で大きい方がエアコン、合わせてエアロテックですね」


へえ〜ロスナイが付いてるのね😅知らなかった😅


電気「こちら、基本的に空気はずっと循環させておきます。ロスナイの方は弱と強だけで、掃除の時に少し止めるだけですね」


Y「今回加湿を付けたのですが、これって何件くらいに増えましたか?」


電気「はい、これはまだ新しい機械で保証も一年なのですが、私の知る限りまだ…7例かな?くらいです」


M「これってずっと水は出しっぱなしで良いんですよね?でも電源は切るんですか?」


電気「はい、蛇口は開きっぱなしで大丈夫です。基本的に暖房の時に使う感じで、夏場湿度が高い時に使用するとダクトの中に水滴が出来て、ダクトは金属ではないのでサビはしないのですが、黴の原因になりかねます。まだ例が少ないので分からないというのが正直な話です」


新しい機械ってどうなるか分からないですよね〜


Y「何か気を付ける事ってありますか?」


電気「先ず最初入られた時って結構埃が舞います。なのでフィルターは2週間毎に掃除と聞かれていると思うのですが、最初だけ1週間に一度くらいフィルター掃除をしていただけたら良いかと」


と、ここで一通り説明した電気屋さんが辞する。この後は阪Tさんの説明なのですが、この人、イマイチ要領を得ない😓


阪T「基本的には説明書をみていただいて」


が凄く多い😓その割には


阪T「全てチェックしておりますので動作は問題ありません」


M「このI Hコンロですが、どうやって使うのですか?」


阪T「それは取説を見ていただいて…これかな?あれ?こっちのボタンを押すと…あ、つきましたね」


え?全部動かしたんじゃねえの?お前自身では確認してないの?


M「この部屋のルナ漆喰の角が割れてて付箋ありましたけど直ってないんですね」


阪T「はい、それは直してもまた割れちゃうそうです」


え?どう言う事?そんな話メーカーではしてなかったけど…これは後で調べてみるかな😓

つうか使った材料はどこにあるんだろう?確か補修用に少しあるって話だった様な…壁紙の残りはいっぱいあるんだけどね


まあ、細かい修正点はいくつかあるのですが、概ね綺麗な感じで良かったです😊


でも、これって今後掃除とか入らないんですよね…まだラグとかカーテンとか付いてないけど、この状態で敷かれちゃうんだろうな…


そう、最後に写真を少し😊

ロートアイアンと外壁😊


これは反対側からみた感じ


追記、内側?坪庭から撮った写真です。

スロップシンク

お風呂😊おじTさんに乗せられて長いカウンター?にしちゃいました

肩楽湯、腰楽湯、自動洗浄付きのシンラです

キッチン、手前側が通常の吐水で奥の細い方が浄水器専用です

浄水器のフィルターは取り替えやすい様に横の壁にセットしてもらってます。

階段の下2段だけライン照明を付けました。これがあると段差が分かりやすいので付けて良かった😊

Yは当初全部の段にライン照明をと言ってましたが、みなさんに止められて下2段のみになりました。