河村名古屋市長とおもしろ街づくり対談 | 安田誠 オフィシャルブログ

安田誠 オフィシャルブログ

~主権者として未来ビジョンの選択~

河村たかし名古屋市長をゲストに迎え、「一宮・尾張から日本を元気に!」をテーマに議会報告会を開催しました。

定員を上回る170名以上の方に参加いただき、ありがとうございました。対談では、すっかり市長の持論展開に飲み込まれ、不完全燃焼ですが・・・。

 



名古屋流、河村流の名古屋や街の活性化について話を伺いました。
また、一宮の産業の現状や議会改革の現状、また競輪場の今後について報告。

対談では、名古屋と一宮が、尾張地方で提携し日本一、世界一の産業振興、学術文化拠点を作っていかなあかん。工科研究の世界の殿堂であるMITの名古屋・一宮版を作り、ものづくりで世界一をめざしていったら面白い。一宮にもなんでも3D化する日本一の技術をもったベンチャーがある。あたらしい産業の芽をCOOL一宮ITとして育てる産業支援をしていくことが大事です。こんなことをお話しあっという間に終了しました。