戦国大名~外食経営者編~!!! | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

戦国大名~外食経営者編~!!!

マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-F1000225.jpg

マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-F1000242.jpg

マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-F1000342.jpg

マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-F1000264.jpg

マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-F1000216.jpg

マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-F1000224.jpg

マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-F1000368.jpg

今回のヨーロッパ旅行で


数日間に渡り空港がクローズするというトラブルに直面し、


エアが使えず、バスでの移動となり、当初の予定を大幅に変更するしかなかったよ!!




その代わり、たっぷりある時間を贅沢に使いながら、


今回のヨーロッパ旅行に同行した俺より年下の外食経営者たちと話したり、彼らの行動を見たよ!!




調子の良い、それぞれの会社戦略同様に、特徴があり、見てて面白かったよ!!



えっ!?


どんな特徴だって!?



教えないよ…(笑)





わかった!わかった!


教えるよ!!



しかし…



俺が教えるからは、ただ単に教えるのは芸がないから…


俺が大好きな激動の戦国時代の大名に例えて見ようかな!?





何で!?



戦国時代かって!?



だってよー


デフレだとか、不景気とか騒がれているこの混沌とした世の中、激動の戦国時代に似てないかい?



俺にはダブって見えるよ!!



前置きはさておき、



まずは、今回のヨーロッパ旅行で、途中インディージョーンズの如く、危険なアドベンチャー1人旅になりながらも、念願のミラノにたどり着いた


APカンパニーの米ちゃんこと、米山社長 は、



何が何でも、言い方は悪いが、どんな手を使っても自分の欲求を満たすヤリキリ感は、


「鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス」


まさに、織田信長!!



その強引さで、天下を取るかもな!!


まさに!わかりやすい、リーダーだよ!!





次に、強気な言動とは裏腹に、クレバーな考え、そして行動のギャップに、いつもビックリさせられる



エムグラントフードサービス(けん)の井戸っちこと、井戸社長 は、



3人の中で、コンプレックスが最もパワーになっているというか、物凄いモチベーションになっているはずだよ!!



もっとわかりやすく言うと、誰よりも有名になりたい!誰よりも成功したい!



そのためには、頭を使わなければいけないことを、コイツはわかっているよ!!


そして、頭を柔らかくするには、



「鳴かぬなら、鳴かせてみようホトトギス」


現代の豊臣秀吉にならなきゃいけないことを、誰よりも知っているよ!コイツは!


頭が良いもんな!!



3人の中では、一番俺に似てるな(笑)



井戸っち、一緒に天下を取ろうぜ!!



そして一緒に有名になろうぜ!!





えっ!?



何!?



俺は豊臣秀吉じやなく、明智光秀だって!!



明智光秀って!?



「3日天下」じゃないかよ(怒)








そして最後に、一番付き合いの古い彼のことを、いつも皆に聞かれるよ!



何を聞かれるかって!?



ダイヤモンドダイニングのまっちゃんこと、松村社長 は、



いつも何を考えているんですか?って聞かれるよ。



考えるだけ無駄、



いくら考えても、皆にはわからないよ!



だって!?



まっちゃんのことを、20年以上前から知っているよ俺が、全くわからないんだから(笑)




そう言えば、まっちゃんことは、俺の尊敬する際の中島社長 が、こう言ってたよ。



まっつんは、希にみる奇才であり、



「鳴かぬなら、鳴くまで待とう。ホトトギス」



天下を取った徳川家康だと!!



今回の旅行で、トラブル対して慌てず、焦らず、冷静沈着なまっちゃんの行動を見て、俺もそう思ったよ!!




どうだ!?



俺の外食経営者論~戦国時代編~ は!?



鋭いだろう!!



米山社長  = 織田信長

井戸社長  = 豊臣秀吉

松村社長  = 徳川家康



自分ながら、この分析力は、あっぱれだよ(笑)



まぁ、戦国時代では、徳川家康が天下を取ったけど、


混沌とした現代では、3人のうち、誰が天下を取るかな!?



俺としては、3人のうちだったら、誰が取ってもハッピーだよ!!



だって、3人は俺が育てたみたいなものだから…(笑)


あと、同じく今回のヨーロッパ旅行で一緒だった東京レストランファクトリーのナベちゃんこと、渡邊社長や、


セクションエイトのハナコこと、横山社長 にも、頑張って貰いたいよな~






最後に、ブダペストの世界一美しい夜景を見ながら誓ったよ!!



来月、銀座にオープンする新店舗「阿波おどり」を必ず爆発ヒットさせて、



今年の外食アワードは、



俺が取るぞ!!と…





そして、来年のヨーロッパ旅行は、



マネーの虎じゃなくて、



外食アワード受賞者として、参加するよ!!