朝のブログの続きだよ。 | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

朝のブログの続きだよ。

↓クリック
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba border=



岡田監督


HN=ピケ
ご職業 会社員




もうすぐワールドカップ開幕ですね!

日本はベスト4を目標に掲げていますが、冷静に考えて100%無理でしょうね。

ワールドカップ直前にここまで結果が出ないと岡田監督の責任問題が出てもしょうがないかと思います。

やっぱりオシム監督の方が良かったのかな。

岡田監督だけが悪いわけではないと思うのですが、到底不可能な目標を掲げてあまり気負い過ぎるのも良くないと思うのですがいかがですか?


--------------------------------------------



最近の日本代表の不調は本当に心配だね。

ベスト4は望まないからせめて決勝リーグに行ってくれると大いに国内も盛り上がるんだけどな(笑)

まぁ、難しい問題ではあると思うけど、ワールドカップ直前のこの時期に監督を変えるのはあまりにリスキーな気がするな。

現状のメンバーでラッキーボーイ的な存在が台頭してきてくるとチームの雰囲気も変わってくると思うんだけどな~。

2002年のワールドカップの時とメンバー的には遜色ないと思うしさ。

俺個人としては岡田監督は好きだし、高い目標に向かって自分とメンバーを鼓舞しようとしている姿は指導者として立派だと思う。

やはり、上に立つものとして時には強力なリーダシップを発揮してチームを導いていかなければいけないからね。

でも、今の日本はどちらかと言うと「W杯ベスト4」という目標に囚われ過ぎて、自分達のスタイルを見失っているように思うよ。

2002年の時と比較しても、自国開催の利というのはあったにせよ、選手も今より伸び伸びプレーして「日本らしい」サッカーができたから良い結果につながったように思うんだよね。

高い目標を掲げることは決して悪いことじゃないし、むしろ、時には大きな活力となって良い結果につながることだってあるはず。

でも、その反対に自分達の足枷になることだって無きにしも非ずだよね。

日本のベスト4が到達可能な目標かどうかは知らないけど、少なくともかなりチームとして成熟しなければいけないだろうし、常に100%の状態で戦えてようやく実現可能かどうかというレベルであることは間違いないと思う。

ただ、今の日本はそこまで自分達を追い込んでるかというと傍から見てるとそうは感じない。

これは監督だけの責任ではないし、選手のモチベーションもチームスタッフの士気にも関わる事だから一概に誰が悪いとかは言えないんだけどね。

それにしても、日本協会はめちゃくちゃ段取り悪いね(笑)

本番まであと少し、できることは限られてるだろうけど、本番になったらTVの前で声を枯らして応援はするつもりです!

頑張れ、ニッポン!

マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba