自由 | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

自由

↓クリック
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba


自由


HN=ごく先

ご職業 教師



いつもブログ楽しみにしております。

私は現在中学校で教鞭をとっているのですが、昨今騒がれて久しい「君が代」問題が当校でも物議を醸しているんです。

私からしてみると本当にどうでもいいことのように思えて、もっと子供達のために考えなければいけないことは山積みなんじゃないのかなと思っているのですが・・・。

安田様にはあまり馴染みがないかもしれませんが、どう思われていますか?



---------------------------------------------------------------------



俺も君と同じで、もっと考えなきゃいけないことたくさんあると思うんだけどね(笑)

そもそも「君が代」を歌いたがらない人の気持ちがよくわからない。

俺も小さい頃からずっと親しみのある歌だし、スポーツの国際試合でも選手の人は一人一人胸に手を当てる仕種は定番になってるよね。

俺は極端な思想はあいにく持ち合わせていないから、「子供に歌ってほしくない」とか「何で君が代なのか?」なんて考えたこともないよ。

国歌って今では特別な場面でしか歌ったり聞いたりする機会は少ないと思うけど、何か感慨深いし、身が引き締まるけどね俺は。

こんなこと言ったら怒られそうだけど、そこにたくさんの労力とお金を掛けて議論することかなって思うよ。

どうしても歌いたくないという人は歌わなきゃいいし、別な歌を歌いたいという人がいればみんなで話し合って決めればいいんじゃないのかな。

処分とか白い目で見られたりするのはちょっと違うと思うけどね。

「他にすべきことがあるでしょ!!」って君が手を上げてよ!

ほんと他にこれからの子供の為に考えなきゃいけないことやらなきゃいけないことたくさんあるはずだよ。





マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba