皆様こんにちは。







































気がつけば秋どころかこちらは初雪も降り



すっかり冬の香りがプンプンに漂っております。
















山なんて真っ白。








はー

また厳しい冬かーーー



なんて憂鬱な気分ではありますが

こればっかりはどうにもできないので
受けて立ちたいと思います。












というわけで先日




神奈川に住んでる

肺がんステージ4患者である友人(男子)が
嫁氏と一緒に帰ってまいりまして。




この友人とは20年来の付き合いなのですが
しばらく連絡をとっていなくって

それが数年前に肺がんになり
そのタイミングで連絡がきて



そしてすぐこちらに遊びに来たのですけどね…









































いきなり昼から回転寿司屋で
夫婦でビール20杯浴びるように飲んだのよね真顔









そしてそのあとも場所を変えて夜中まで飲み続けてたわ。

















真顔
















こちとらもう色々心配して

体調もよくないのかなとか勝手に思ってたのだけど















うそやん。笑















そしてあの回転寿司屋でビールを浴びるように飲んだ日から2年半。





先日の久々の再会の様子がこちらです。




























































真顔



















うそやん。






















というわけで
この日も朝から晩まで飲み続け

超元気でした。











なんなら滞在中の数日

起きてる時間以外は夫婦で飲み続け





私の働く珍喫茶でもビールを飲んでゆきました。































お願いだから珈琲のんで。








喫茶のママも


ビールあります?って言われて
自前の缶ビール出すあたり本当に最高でした。笑








































飲んでは寝て























そしてまた飲んでは寝る。



















誰よりも元気で衝撃よ。












周りもあまりに元気なもんだから
病気のことなんて忘れちゃって


肺がんだっつってんのに
普通に煙草とか吸っちゃって










「いやいやいや!おれ肺がん!ちょっと俺肺がんなんですけどー!」

ってツッコむ。とか笑






出た!肺がんギャグ!とか言って





いやいやギャグじゃないのよ!俺肺がんだから!頼むよ〜




とか言いながらまた浴びるように酒を飲む。










それでこの数年癌が少しも増大してないってんだから
どうなってんのよ。






この友人の場合
他臓器への転移はないけれど
癌が手術できない場所にあって

それで最初に使ってる分子標的薬がえらい効いてるみたいで



なんで抗がん剤もやってないし
癌て言われてから体調なんて悪くなったことがないらしいのよ。











まぁお嫁ちゃんはポロっと


先のこと考えると不安にはなるけれど
あんまり考えないようにしてる。って言ってたけど






でもほんとに


明日どうなるかなんて
病気でもそうじゃなくてもみんなおんなじだもの。





だったら
気を病んで過ごすより

今を
自由に、楽しんで生きたほうがいいわよね。





病気の話はほとんどしなかったけど
なんかそんな話を少しだけお嫁ちゃんとしました。


友人が酔って爆睡してるときに。










なんだかそんな愉快な時間で
私まで元気になっちゃって


もうなんだか最高でした。












私もまぁ心身の不調はありますけれど

今のこの瞬間を生きる。ってこと
あらためて大切にしなきゃなーなんて思いました。








というわけで



本日はこのへんで
失礼いたします。