潮田地区センター自主事業「おとなのための朗読会」に参加しました! | ナレーター・野田やすこ の お仕事&朗読サイト『大和日和』
今日は、横浜市鶴見区にある潮田地区センターの自主事業「おとなのための朗読会」の日でした。



潮田地区センターの新たな取り組みとしてセンターの方々が企画されたもので、
同じ区の鶴見図書館で朗読しているご縁もあって、

朗読グループ・Nexus〜きずな〜に、声をかけて下さいました。

Nexusとしては、初めての有料朗読会です!(300円ニコニコ

 

自分の為にやっている事なので、

作品を読む姿勢や、練習への力の入れ具合には変わりありませんが、

お金をいただいていると思うと、身が引き締まる思いがしました。

 

・・・あ、身だしなみは普段より整えましたニコニコ

 

今回の朗読作品は、

 

 

「朝顔」藤沢周平・作

「誰がために貴方は進化しつづけるのか」森絵都・作

「字のないはがき」向田邦子・作

「サクラ・サクラ」柚木裕子・作

「桃太郎」芥川龍之介・作

              の5作品です。

 

8月に入る事もあって、戦争に関する作品も2作品入れてあります。

 

全体の流れとしては、

しっかりと聴かせて、クスッと笑えて、戦争のあった時代に思いを馳せ、最後は、よく知っている昔話を違った解釈から描いたお話を気楽に聴いてもらう。

そんな流れのラインナップです。(先輩方が考えてくれました。)

 

私は、

「字のないはがき」と、

「桃太郎」の桃太郎役と、3段落目の地の文を読みました。

 

作品としては、バラエティ豊かなラインナップの朗読会になったと思うのですが、来てくださった方はどう感じたか。。。

 

 

今日は、普段の朗読会ではやっていない「参加者へのアンケート」があり、後ほど、集計結果を頂けるそうですガーン

 

何らかの感想が届くのは、嬉しい反面、ドキドキですあせるあせる

 

しっかりと受け止めて、次に繋げなくてはウインク

 

 

潮田地区センターでは、今後も、コロナ禍でも行えるイベントなど考えていらっしゃるそうですビックリマーク

 

また、お声がかかるのをNexusメンバー一同お待ちしております音譜

 

お越しくださった皆様、本当にありがとうございましたニコニコ