心筋梗塞になって救急車で運ばれて約一か月が過ぎました。

公園で動けなくなって、吐き気と気持ち悪さがあって旦那さんが救急車を呼んでくれたんですが結果的には早めに病院に運ばれて軽めですんだので、こうして今生きてることに感謝します。

たくさんの医療従事者の方々に助けていただいたことにとっても感謝します。心臓は今は元気に動いてくれています。

もともと一昨年に肺のリンパ脈管筋腫症という難病もわかってるの。めずらしい病気で人にはうつさないの

 

体調悪い時が続いてて、いろいろ検査を受けた時にわかりました。

妊娠可能な時になり閉経とともに進行もゆるやかになる病気で、今は進行も止まってるようだし肺機能も人並みくらいはあることが去年にわかっていて、3か月に一回の大学病院の受診と吸入薬だけで様子をみています。

ただ、そこにいたるまでがしんどかった。。私のとっても大切な身近な親戚も私が難病がわかった同じぐらいの年齢の時に他の難病と他の病気がステージ4で病気がわかってから半年で亡くなりました。

ずっとよりそって最後らへんまで一緒に過ごしたんですが、

病気がわかったときは私も50歳まで生きれないかもという不安がすごかったです。未来への不安がえぐかったです。

もともと今が幸せで、だからこそ今この幸せな状態で消えてなくなりたい願望が若いころからありました。

20代は生きてるのがしんどくて40歳になったら私は死ぬから,何とか今を生きようと変な呪文をかけちゃって、

40歳になる前にあわてて、私は85歳になって縁側で旦那さんとお茶をすするのが夢という呪文をかけなおしたんだけど、

50歳まで生きれましたが今回は心筋梗塞。

女性で心筋梗塞を50歳でおこすのはめずらしいそう。生活習慣の問題で血がどろどろだったのだろうな。高血圧と。

前回の難病騒動でどんどん生きてることがしんどくなるかもだったから、生きることや未来への絶望感がすごかったので、ある意味絶望を味わいつくしたので

(今の段階では病気の進行が止まってるのでうまいこと行けばこのまま逃げ切っていきれる可能性があることを去年、肺の検査から一年たった時点で言われてるんだけど。ふつーに生きていけそうなんだ♪)

今回の心筋梗塞後は、ただただ周りへの心配かけた申し訳なさと周りへの感謝とイベントをキャンセルすることの申し訳なさがあったのだけど、あとやっちゃったな。。今後が大変だな。。というのと心臓について知らないことの不安はいっぱいあったんだけど、

不思議と生きてることへの感謝の気持ちのほうが強くって、なんか幸せな気持ちのほうが強くて、いろいろ不安はあれど、今は朝の4時に目がさめて日中やたらと眠くなること以外は入院前より元気に楽しく生きてるのでありました。

病気のことをSNSでは書いてないのですが、ここに書くことでイベント出店においてはデメリットのほうが大きいかなと思ったので書くのを悩んだんですが、
ただ、これからの私の生き方を書いていくには必要かなと思うし、同じ病気の方やしんどかったらがまんせず救急車をよんだほうがよいよということを伝えたいな。と思って書きました。

入院中今後どうしよう。。というのと、いろんなことを考えてる中で山本晶代さんのコメントでいただいた

【絶望からの解放と、未来への希望に向かう前向きさを、たくさんの人々に拡大させていくことが、豊かさに繋がる】

という言葉に救われていました。

ずっと絶望と未来への希望について考えてたので。あと神様がつないでくださった命があとどれだけ私には残ってるのかわかんないのだけど、私が表現するなにかでそれは作品だったり、カードかもしれないし、言葉でのセッションかもしれないのだけど、

誰かの心がしんどい時にすこしほっこりできたり、希望が持てたり、先にすすむ勇気がもてたらいいなと思います。

ずっと病気のことはSNSにあんまりかかなかったのだけど、(イベントでは聞かれたときと必要そうだなと思ったときには伝えてたけど。。)

もう一生2つの病気とおつきあいしながら 生きるのだし、

そのことについて書いていくと思うし、心筋梗塞は食べるものと運動で再発はある程度防げると思うので、そういうことも書いていけたらいいな♪

あ、私の親戚で比較的若くして心筋梗塞で亡くなった人もいるし、うちの祖母は体があまり強くないからとある年齢から半径2キロ圏内でしか行動しなくなり、で歩かなくなったら97歳まで生きたのでめっちゃ長生きする可能性もあるし、私はどちらになるかわかんないけど、案外長生きするような気もする。。。

だからどう生きるかかな。。断捨離して身軽になろうとは思う。

一時旦那さんと別居してたんだけど(ずっと仲良しは仲良しなんだけど、別々に住んでたの)、今はまた一緒に暮らしてます♪

いつも読んでくれてありがとう。また今日書いたことをいろいろ加筆しながらあげていくかも
一人の人生の読み物として気軽に読んでくれたらうれしいな♪
あきさんは今日も幸せです♪葉ワサビと山椒の下処理しなくっちゃ。最近奈良と和歌山にいったの♪そこで仕入れたもので昨日はコンロバーベキューしたよ♪


#リンパ脈管筋腫症
#心筋梗塞
#これかくとマジで身バレするな
#たぶん日本で一人だけだよ

 

#今週末のイベント出店の予定はありません。

#もともと予定いれてなかったの。

#というかおちたのであった♪

#母の日のプレゼント作ろっと