2017年8月マイホームに向けて動き出す!
2017年9月ハウスメーカー決定!
2017年10月土地購入!
2018年2月着工!
2018年6月引き渡し完了!
2018年7月引越し完了!





動き出してから約1年でマイホームを手に入れることができましたおねがい


ハウスメーカー探しや土地購入など、全てが初めてで分からないことばかりでしたガーン

自分で調べたり、ブログから学んだり、営業さんから聞いたりして、家づくりがなんとか進められましたうずまき




マイホーム購入を経験して、思ったことを書こうと思います。

私個人の意見ですので、必ずしもそれが正しい、ベストだとは限りません。

参考程度に見ていただけたらと思います。

これから、マイホーム購入に向けて動き出す皆さんの参考に少しでもなれば、幸いですニコニコ






❽打ち合わせ

ハウスメーカーが決まり、土地も決まり、
家づくりに向けて本格的に動くことになりすニコニコ



打ち合わせの最初の頃は、営業さん、設計士さんと行っていましたが、徐々に営業さんは離れていきましたうずまき
ここからは、設計士さんとの時間が多くなります!



後悔のないようにチェックするポイント


①間取り
自分たちの一日の生活に合った生活動線
間取りの中で一日をイメージして生活してみましょう爆笑


②コンセント
基本的に四方につけましたが、ほぼ使わないコンセントも多々ありますもやもや
何をどこで使うのか細かく想定できると、コンセントの数も減り、足りないってことにもならず、部屋もスッキリキラキラ
アクセントクロス面のコンセントは気をつけましょう!
アクセントクロス面から外すか、コンセントの色を変えるかした方が良いです。


③スイッチ
一日の生活をイメージして、スムーズにスイッチのオンオフができるように。


④照明
センサーライトの検討
我が家はシューズクローゼットにつければ良かった!!と後悔。


⑤クロス選び
たくさんの種類があるので、気になったものは取り寄せ、実際に壁に貼ってしばらく過ごしました。一日の中で見え方が違いましたうずまき


⑥外壁
気になる外壁を使用しているお家を実際に見れるといいのですが、難しいチュー
ネット検索してみましたが、写真だとわかりにくい。


⑦その他
巾木(床と壁の継ぎ目)の色
階段の壁の途中の見切り材(幕板)の色
スイッチ、コンセントの色
床の種類を部屋ごとで変えた場合の扉、サッシの色


注意打ち合わせで依頼したこと、変更したことは必ずメモ
施工ミスが生じないためにも図面を細かくチェックしましょう!!









我が家の後悔ポイント

我が家のお気に入りポイント
我が家紹介[web内覧会]