森しおり タレント活動引退のお知らせ | ジャガイモンプロジェクト代表のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

ジャガイモンプロジェクト代表のブログ

ジャガイモンプロジェクト代表のブログです。

この度、弊プロジェクト専属所属タレント・森しおりがプロジェクトを卒業し、同時にタレント活動を引退することをご報告申し上げます。




森しおりとは2020年1月に弊プロジェクトとの専属所属契約を交わし、翌2月に専属所属タレントとしてのデビューを発表させていただきました。


しかしちょうどこの頃は日本国内でも新型コロナウイルスが拡がりを見せ始め、ソーシャルディスタンスが呼び掛けられる世の中へと移行していく初期段階。

当初は同月に札幌市内でデビューイベントとしての撮影会を予定していたものの、結局はこれも無期限の延期をせざるを得ませんでした。


その後しばらくは世の中の状況を見守りつつイベント開催を伺ってこそいたものの、周知のごとくコロナウイルスは更に拡大。

森しおり本人とも相談しつつ、この状況下でのリアルな形でのイベントに関しては無理な開催を控えることで意見の一致をみていました。


この決定に関してはこれまでにも繰り返し発信をさせていただいていましたが、コロナウイルスからタレント本人を守るためでもあり、ご参加いただけるみなさんを守るためでもあり、そしてプロジェクト自体を守るためでもあります。

これだけをお伝えするとキレイごとに聞こえてしまうかもしれません。

ですが、現状でどこかに無理をすることでその先に望まれない事態が発生してしまう可能性があると考える中、そもそも無理を通すという必要性はないと思います。

他のたくさんの運営やタレントさんはそれぞれの置かれている状況の中で様々な判断があるでしょうから、ここで誰かを批判したり否定するものではありません。

しかし、少なくともジャガイモンプロジェクトとしてはこのコロナ禍での無理はしないという結論に達していました。


そんな中で、森しおりの活動に関してはオンラインでのデビューイベントを5月にようやく開催。

その後もオンラインでのイベントを数回開催しましたが、様々な状況からこれも回数をどんどん重ねるということには至りませんでした。


本来であれば、このコロナウイルスの感染拡大が全く無かった状況であれば、ファンのみなさんと一緒に撮影会を楽しみ、交流を重ね、そしてライブにも参加して ・・・ と、楽しい時間もたくさん共有できたことと思います。

様々な活動は本人のスキルアップにも間違いなく繋がったことと想像しますし、その先にもっと大きな世界が広がっていたかもしれません。

しかしこの1年数ヶ月の期間で、ジャガイモンプロジェクトでは森しおりにそんな世界を見せてあげることか叶いませんでしたし、ファンのみなさんとも共有することができませんでした。




ジャガイモンプロジェクトがタレントと専属所属契約をする際の契約項目の1つに、「 いつでもプロジェクトから羽ばたいてもいい 」 という趣旨のものがあります。

ジャガイモンプロジェクトの専属所属タレントは基本的にいつでも他者主催のオーディションを受けることを自由としています。
この契約項目はそのオーディションの結果でプロジェクトを卒業することを想定しているものでもあり、他にもその時の状況から様々なケースが考えられるために契約に盛り込んでいるものです。


また、ジャガイモンプロジェクトは1人のタレントの成長を促し、時に力を貸せるようなことはあったとしても、その活動の1から10までの全てをサポートすることは難しいと考えています。

あくまでもジャガイモンプロジェクトはその全てをサポートするのではなく、その夢を応援し、そしてそれぞれの未来に向かって背中を押してあげる役割なのだと常に認識しています。
だからこそ、「 いつでも羽ばたいていい 」 という想い常に心においてタレントの育成事業を展開しています。


そんな中で先日、森しおりから、「 結婚するのでタレントとして引退したい 」 という申し出を受けました。

正直、「 羽ばたく 」 というものの中に、” 即引退 ” ということはこれまで考えたことがありませんでした。

ですが、引退もまた違う世界へと羽ばたいていくことに他ならないと思います。

また、” 結婚 ” ということであれば、それは心の底からおめでとうと言える出来事です。



引退の先にあるものはすでにタレントではなくなった森しおり個人としてのものです。

そのため、この結婚という事項はファンのに方々に直接お伝えすべきか、それとも具体的な理由は伏せたままに引退するのか、森しおり本人とも相談を重ねましたが、結果として最後にみなさんに直接本人からお伝えしてからの引退とすることとしました。

具体的に報告会の中で何をどうお伝えするのかということは運営からの指示はせず、全て本人の意思に委ねました。

そもそもジャガイモンプロジェクトの専属所属タレントの契約書の中には、「 恋愛禁止 」 という項目はありません。
そういう意味でも全く問題なく、契約の中のルールを逸脱しているわけでもなく、私自身運営としても快くみなさんにお伝えすることができました。




ジャガイモンプロジェクトでは元来から、みなさんに対して何か大きなお知らせをする際に、「 大切なお知らせ 」 という言葉を先行して発し、その後に時間や場所を変えてその内容を発表するようなことは一度もしてこなかったと思います。

「 大切なお知らせ 」 という言葉は、時にファンや周囲のみなさんを不安にさせ、その内容を知ることのできるまでの間ずっと心を不安定にさせてしまうものでもあると思います。

私自身、ジャガイモンプロジェクトを運営するにあたって様々な立場から多角的に物事を考えることを大切にしており、一部の例外もあるとは思いますが、この 「 大切なお知らせ 」 という勿体ぶりは、運営やタレント側のエゴイズム(利己主義)に近いものであり、ファンのみなさんにとって利のあるものとは思えません。
(様々な関係から仕方のない場合もあるとは思いますが・・・)

また、私自身がこのような ” お知らせ ” を聞く側に立った時、やはりこの内容を知ることができるまでの時間というのは何とも心の乱れる時間でもあり、とても気持ちの悪いものです。
それをわかっているからこそ、たとえどんな発表であったとしてもいつも応援してくださるみなさんをそんな気持ちにさせてはいけないと考えています。

もし、良い発表をする際に様々な兼ね合いから内容のお知らせが遅れで出ていくようなことがあった場合には、私は絶対に、「 嬉しい発表なのでご心配なく 」 と付け加えます。

それこそが運営としてそういう時もファンのみなさんと共にいられるということだとも思いますし、役割だとも考えています。




森しおりの今回の引退。

” 引退 ” という最終的な結果は同じであったとしても、ファンのみなさんにどのようにお伝えするかという経過は非常に大事だと思っていました。

ブログやSNS、ホームページなどを通じて事実を発表して終わるということも考えられる手段ではありましたが、最後に本人の口からファンのみなさんに対して直接ご報告させていただくという方法を取ることとしました。

そこで開催を発表させていただいたのが今回の、
『 ジャガイモンプロジェクト報告会 森しおり・タレント引退のご報告』 です。


前述のような考えから、報告会のその時まで内容がわからないという発表方法はしません。

「 大切なお知らせ 」 という言葉1つでファンのみなさんの心を搔き乱すようなこともしたくありません。
そんな考えから森しおりとして最後のイベント名をこのような形としました。

結果として ” 結婚 ” というお知らせをみなさんに直接お伝えすることが出来たのは引退に際して本当に良かったのではないかと思いますし、全てを含めて森しおり自身、そして運営からの誠意であり、同時に感謝の想いも込められたものだと考えると共に自負しています。



このコロナ禍の中、結局は森しおりに対して1度もリアルな形でのイベントを開催してあげることができませんでした。

応援いただいているみなさんと直接顔を合わせて交流の機会を作ることすらできませんでした。

森しおり本人にとっても非常に不完全燃焼な活動期間になってしまったことと思いますし、運営としてもとても残念でもあり、申し訳なくも思う結果です。

しかしそんな中でも、森しおりは運営との業務的な連絡1つを取ってもいつも真摯にのぞんでくれていました。
また、オンラインイベントなどを通じてみなさんに楽しんでいただこうとする想いを常に持って企画なども考えてくれていました。
言葉の1つ1つに彼女の一生懸命さや真面目さが滲んでいたとも思います。

この機会にそんな彼女の様子を広くみなさんにお伝えしておきます。



森しおりのジャガイモンプロジェクトでの活動は1年数ヶ月という短い期間ではありましたが、とても多くのみなさんから応援をいただきました。
SNSや様々なツールを通じても様々にご声援をいただきました。

本当にありがとうございます。
運営者としても心より感謝申し上げます。


当プロジェクト所属前に ” 桜木なお ” という名義で活動していたころを加算すると約4年のタレント活動になったそうです。

そんな全てに敬意をこめて、「 ありがとう 」 と 「 お疲れ様 」 の言葉を贈らせてもらいたいと思います。



2021年5月、森しおりはジャガイモンプロジェクトを卒業し、タレントとしての全ての活動から引退します。

これからは ” タレント ” という肩書きが取れて全くの一般人としての人生を歩みます。

この先、森しおりがどんな人生を過ごしているのかという情報がみなさんの元に届くことは通常であれば無くなってしまうのかもしれません。

ですが、森しおりが現在使用しているツイッターアカウントはそのまま受け渡すことを事前に彼女に伝えたところ、引退後も更新を続けると公言してくれました。

その先は一般人としての更新になっていきますので、今までのそれとは違うものになっていくとは思いますが、ぜひとも引き続き見守り、そして森しおりのこの先の人生を応援いただけますと幸いです。

私もみなさんと同様に、ここからまだまだ先の長い彼女のこれからに心の中で声援を送り続けたいと思います。



ジャガイモンプロジェクトのタレント事業は運営だけが育てていくのではなく、ファンのみなさんと一緒に育てていくものだと常々思っています。

ファンのみなさんの目やサポート、そして力や愛があるからこそ成り立ち、そしてタレント自身が育っていくと考えています。

この度も、そんなみなさんのおかげで、みなさんの存在あってこそ、こうして1年数ヶ月の時間を無事に送ることができたと思っています。
そしてタレントとしての最後の1日を穏やかに迎えることができましたし、最後まで素敵な時間をみなさんと共に過ごせたと実感しています。

改めて、本当に本当にありがとうございました。





なお、この件に関しての全てのご質問やお問い合わせは、ジャガイモンプロジェクト宛にお願い致します。
内容によっては回答を出来ないこともございますが、誠心誠意対応させていただきたいと存じます。


ジャガイモンプロジェクト
 メール : info@jagaimonpj.com
 ツイッター : @jagaimonpj

代表・川崎康
 メール : yasusucka0826@gmail.com
 ツイッター : @yasu0826

ジャガイモン
 ツイッター : @jagaimon_ss5





森しおりとジャガイモンプロジェクトとの専属契約は5月末で満了となります。

その際、非公開となる各種素材や引き続き公開していくものなどがございますのでここに併せて紹介させていただきます。


【 非公開となるもの 】
① 所属タレントの紹介ページ
    http://jagaimonpj.com/talent/shiorimori.html

【 限定公開となるもの 】→ URLを入力すれば視聴可能ですのでこちらからは観れます。
① 「はじめまして、森しおりです!」動画
    https://youtu.be/P7A8tGnafeg
② 「森しおりを直撃、44の質問!」動画
    https://youtu.be/qvwn9HEXXe8

【 更新終了となるもの (公開は継続) 】
① 森しおり公式ブログ
    https://ameblo.jp/morishiori0308/

【 引き続き本人によって更新されるもの 】
① ツイッター
    https://twitter.com/MoriShiori_jp

【 公開を継続していくもの 】
① 公式サイトで公開しているレポートや活動履歴の紹介。
② 公式YouTubeで公開している、声の出演等をしている本人がメインでない動画。
   (新しほろっちTVなど)

【 販売を終了するもの 】
① 公式ショップで扱う森しおりグッズ全品