士幌町史跡をめぐる | ジャガイモンプロジェクト代表のブログ

ジャガイモンプロジェクト代表のブログ

ジャガイモンプロジェクト代表のブログです。


テーマ:
ここのところ、かなり集中して士幌のあちらこちらを周ったり、色々な資料を引っ張り出して士幌の歴史を学習しています。

士幌町内でも今まであまり注目していなかった場所に目を向けることで、これまで気が付かなかったこと、見えていなかったものも見えてくるようになったと思います。

「あんな場所にこんなものがあったなんて!!」
「こんな看板なんて前からあったっけ?!」

いつも通っているような場所でもちょっと自分自身の見る角度を変えるだけで、同じものもまるで違ったもののように見えてきます、


私がここのところ士幌町内で注目し、色々と周っていた場所は、士幌町史跡 と言われる場所です。

士幌町は平成元年度に町内の39ヶ所を 士幌町史跡 に指定しているのですが、これを改めて確認すると共に、そこは今どうなっているのか、それぞれにどんな歴史があるのかを調べて周っていました。

その場所にはそれぞれ、説明が書かれたプレートが立っています。
(一部の場所をのぞく)





士幌で暮らしている方、来たことのある方も、

「あー、言われてみればそんなのあったよね」

という方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。


私自身が改めて士幌を学び、更には町内外のみなさんにそんな史跡を紹介させていただくため、今回ジャガイモンプロジェクトのホームページに特設ページを設けました。

せっかくですので39ヶ所だけではなく、ちょっと追加もしてあります。



http://jagaimonpj.com/shihoro/historicalsites.html



実はまだ場所がよくわからずに見つけられていない場所。
写真を撮りに行けていない場所などもあるのですが、不完全ながらもこのタイミングで公開とさせていただきます。

あとはみなさんからの情報もいただきながら追記などしていければと思っています。
情報はホームぺージ右上の「お問い合わせ」からお願いします。

ぜひ、よろしくお願いします!

川崎 康(ジャガイモンプロジェクト代表)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス