2 weeks | YASU-NIKKI
April 21, 2006

2 weeks

テーマ:ベンチャー不動産流通企業社員のお仕事日記

入社して早2週間。

 
 

 
同期がみんなお客様を案内したりご成約にまで結びつける人もどんどん現れ出す中、
 
自分は全くお客様と接する仕事をしていません。。
 

 

 
以下、

事実。

 

 
社会人としてのコミュニケーション力・礼儀・気遣い等が自分にはまだ全く欠けていて、

 

この状態ではご成約どころかクレームがきてしまう。。

 

内定者のうちにクリアしておくべき営業社員としての最低限の課題もまだまだ残っていて、

 

同期50人の中で僕は間違いなくビリっけつなのです。

 

  
一方、

この二週間やっている仕事はとても重要。


 

 

様々なお客様からの問い合わせを得るべく市場の商品(物件)を広告に掲載する許可取りをしています。

 

朝から晩まで業者に電話がけです。

 
そこでは自分の武器らしい忍耐力やら作業を真剣に続けられる力やらが活かされ、かなり結果をだせて います。目標設定が高いから日々大変だけど。


 

そして社内の様々な人と接したり、電話対応したり、おつかいに行ったり、

 

そんないわば些細なことから自分の社会的対人関係における改善点が見つかって数日後くらいには少しマシになったかなって思える。



まさに強みを活かされ、弱みを克服できる環境にいるのです。。


  

同期50人の中でこんな変わった動きしてるのは僕だけ。。なんか逆にわくわくしてしまう。。ここで思いっきり知識を増やして対人スキルを磨いて、自分はどれだけマシになった状態でお客様の前に立ってられるのかな、って。



こんな環境に仕向けたのは他ならぬ元・錦糸町のボス。。



成長サイクルの早いベンチャー企業においてこの春社内編成が大きく変わった中、ボスは渋谷の営業部のボスになり、僕の直属の上司になりました。。


 

自らは数々の成功体験を積み重ねてあの地位についており


そして僕の全ての能力・強み・弱み・特技・嗜好・属性・夢・願望・目標を把握している。


それならこの人の言うことは間違いない。

 

自分よりこの人の方が正しい。

素直になれる。信じられる。ついていこうと腹の底から思える。

 

僭越ながらボスと夢を共有している認識でもって、本気になれる。




そして、その先には「なりたい自分」がいる。



明日も頑張るかな♪

yasu-nikkiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス