昨日の夕方、夫が
夜勤明けで早めに帰ってきた。



晩ご飯は家にあるものにしようかと思い
パスタにでもするー?なんて話してた。








そろそろお腹が空いてきたな。



ふと窓の方を見ると
雲が面白い形をしてて
空がとっても良い感じだったから
ベランダに出てみた。





うわー!!!
すごいよーー!!
なんて雲だーー!!



と思っていたら
どこかの家から
魚を焼く匂いがした。



「秋刀魚だ!!!」



そうだ、もう季節は秋なのだ。






夫も私につられてベランダに出て
空の写真を撮る。



そして部屋に戻るなりこう言った。



「確かに秋刀魚だ!」



「秋刀魚食べたいねー!」



もう私は秋刀魚が食べたくて仕方なくなり



「ちょっとスーパー行ってくる!」と



メイクもせずに服だけ着替えて
ご飯を研いで炊飯器をオンにして
いつものスーパーに駆け込んだ。



そして無事お目当ての秋刀魚があって
何の迷いもなくそれをカゴに入れた。



味噌汁の具に白菜、白ねぎ。
そうだ、大根おろしも食べたいな。



理たちといった居酒屋で出た
豆腐に塩とごま油かけたやつ、美味しかったな。
簡単だし作ってみよう。



あとは…納豆!
生卵と納豆をよく混ぜて
炊きたてのご飯で食べるのだ!







買い物を速攻で終わらせて帰宅して
また速攻で支度をする。



そして夫と「うむ!これは美味い!」と
一心不乱に秋刀魚をいただく。






今回の旅では
オーベルジュに泊まったから
手の込んだ料理ばかりだった。



それもとても美味しかったけれど
朝ごはんはスタンダードなのが一番良いよね、
と夫が言う。私もそう思う。



私たちは量が食べれないし
塩や醤油やごま油をかけただけの
素材を活かしたシンプルな料理が好きだ。



秋刀魚の塩焼き
大根おろし
納豆と生卵
豆腐の塩ごま油かけ



たったそれだけの献立。



でも、なんて贅沢なんだ!!!と思った。



旬の魚ってほんとに美味しい!



雲があんまり綺麗でベランダに飛び出し
どこかの家の秋刀魚を焼く匂いで
秋刀魚食べたい!と思い
秋刀魚食べよう!と決める。



買い物に行って
簡単な支度をして
夫と「美味いー!」ともぐもぐ食べる。



そこまでかかった時間は
たったの1時間。



たった1時間で
こんなに幸せな気持ちになれるんだなと思った。



ほんの些細なことだけど
私がこんなに喜ぶんだなと思った。



直感のまま生きるって
こんなに清々しいのだなと改めて思った。



決めると実現は早いなぁ。




この雲のおかげだなあ。




ありがとう。




ものっすごい勢いでがっついたから
秋刀魚の写真撮り忘れたけど(笑)



「それでこそ瞳子だ」と夫は言うのだろう…