丁度2年前の今頃書いた記事に
コメントいただきました。




心の奥底ではすごく楽しんでたんです。


心の奥底ではすごく楽しんでたんです


心の奥底では楽しんでたんです。







分かる、分かり過ぎる!


私も大喧嘩の後っていつもスッキリしてました。


最近はちょっと違うんだけど。


言いたいことずっと我慢してたから


喧嘩した時にここぞとばかりに言ってた。


普段は物分かりの良い妻をやって…
(出来てなかったけど笑) 


喧嘩の時には自分こそが正しいと
相手にマウントを取る。




でもそれを繰り返して気づいたのです。


私がほんとに文句を言いたいのは
パートナーじゃない。 


ほんとに伝えたい相手じゃないから
何度も繰り返してしまう。


ほんとに言いたいのは
自分自身に対してだった。


嘘ついて自分を縛ってる
自分自身を呪ってた。


それに気づいてからは
喧嘩がどんどん減っていったんです。


喧嘩したとしても終わるのが早いし
後を引かなくなった。






パートナーを責めてしまうときは


・言いたいこと言えてないとき


・やりたいことやってないとき


・自分を責めてるとき


そして、それらを見つめると見えてくる
もういらない価値観を捨てるとき。


「◯◯するべきでしょう!」


なんて発言が自分の口から出たときは


その◯◯するべきに自分が縛られてるとき。


だからそれもういらない。


これからのあなたには必要ない。


あなたはもっと自由に生きていい


というサイン。







とはいえ
喧嘩って「しちゃダメ」と思わなくていいと思う。


無くそうとすると
そこにまた偏りが生まれるから。


偏ってもいいんですけどね。
人間だもの(笑)


でもあまりに苦しくなるのはしんどいし


喧嘩しなきゃ見えてこないときもありますよね。


一旦心のどす黒いのを出さなきゃ


奥にある透き通った本音が


見えてこないときってあります。


だから揉めてもいい。


でも自分の本音には辿り着きましょう。


怒りが湧いてきたときは


必ず自分自身からのメッセージが


そこに隠されてるから。


怒りの感情って


とってもとっても大切なヒントだから


消そうとしないでくださいね。












P.S


根本的に価値観が合わないパートナー


という場合もあるから


そういうときはサクッと次行きましょう。


時間がもったいないので💕


そういうときって


自分でも何となく分かってるもんだし。




***




以前からたまーに
過去記事にコメントいただいてたけど
やっぱりとても嬉しいです。


今回の方はgoogle検索から。
ということは心屋をあまり知らない人なのかな??
それでも伝わったというのもまた嬉しい。


古い記事にいいねしてもらうと
それを読み直したりするんだけど
それが今の私にヒットしたりして面白い🤣


ブログ書いてて良かったなぁ。


自分が好きでやってることが
誰かの役にたつってとっても嬉しくなる。






コメントくれたautumn8376さん、
ありがとうございます(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)


感謝出来ない日だってあるものだけど
感謝の気持ちが無いということとは違う。


太陽が西に沈んで夜になっても
見えないとこに太陽は必ずあるように
見えてないだけでどっちもあります。


いろんな時間を過ごして
パートナーシップは育っていく。
だから気負わずに。


彼を大切にするより自分を大切にしてください。
それが彼を大切にすることに
必ず繋がっていくから。