昨日からグンと冷え込んでいますね。

我が街でも雪が降りました。

家の周りでは積もりはしませんでしたが

各地で大雪になっていますね❄️

被害が最小限で済むことを願っています。


さて、寒いときに欲しくなるのが

温かい飲み物です。

コーヒーは通年で飲んでいますが

年始にお雑煮を食べてから

温かい汁物も飲むようになりました。


最初はお吸物の素を使いましたが

今はガラスープの素を使っています。

こちらの方が安上がりです。


作り方は凄くいい加減でして😅

水:300ml

ガラスープの素:大さじ1

オイスターソース:チョロッと

味の素:3振り

ミックスベジタブル:ざざっと

これらを器に入れて600wで4分チン

最後に胡椒をパッパしたらできあがり。


食器以外洗い物も出ないですし

包丁も使わずにレンチンだけでできる

僕でもできる超手抜きレシピです。


お昼はこの汁物とご飯で十分です😋

もう少し食べたいときは

揚げ物を温めて加えたらばっちりです。


汁物はレンジで温めた後

食卓まで運ぶのが少し怖いですが

こぼしても足には温痛覚が無いので

大丈夫です😅


汁物は身体を芯から温めてくれます。

冬場に食べるにはもってこいですね。

去年まではおでんを食べていましたが

1食300円を超えるようになってしまい

もったいなくて買えません。

自作汁物で十分です。


皆さんも身体を冷やさぬよう

温かくしてお過ごしください🙇