日本では4月頃から話題になっている生成AI「チャットGPT」についてあなたは使ったことがあるだろうか?

 

チャットGPTとは、アメリカの企業であるOpen AI社が開発した、人工知能(AI)を使ったチャットサービスである。人間の質問に対して、まるで人間のように自然でクオリティの高い回答をする。2022年11月に公開されるとまたたく間に注目を集め、利用者数が急増中だ。
GPTは「Generative Pre-trained Transformer(ジェネレーティブ・プリ・トレーニド・トランスフォーマー)」の略で、Web上の大量のデータをもとに学習する文章生成言語モデルを指す。

 

 

私の行政の職場では、チャットGPTを、試運転のために導入した。
 
私も早速始めてみた。PCからアクセスすると、まず最初にこんな画面が出てきた(読みやすいようここではスマホからアクセスしている)。

 
 
元々、アメリカの企業がつくったチャットサービスなので、全て英語だったのを無理に日本語訳しているが、そこはあまり気にせず読んでいってもらいたい。
 
私は質問を投げかけてみた(OHが私)。
 
なるほど。こんな質問もしてみた。
 
ここで問題が。PCでは、私の質問が正常に入力されているが、同期されているスマホでは正常に文字が入力されていない。
 
正しくは、「効率的にお金を稼ぐ方法を教えてくれ。」
 
ここでも助詞から始まっていたり、句点がなかったりと小さなミスあり。
 
内容としては、お金を稼ぐ方法を箇条書きにしてあり、どれも簡潔にまとめられ、非常に読みやすい。気持ちよくなる👍
 
 
そして私が気になることを聞いてみた。
 
チャットGPTの正しい解答は、「どのような恋愛相談でも力になれます。」そんなに自信があるなら聞いてみようか。
 
私はある女性に恋をしていると告げると
3番で「で伝えましょう」という意味が分からない言葉がくるほか、5番で文が切れてしまう〜
 
 
彼女に私のことをPRできるポイントは?と尋ねると大谷翔平選手の紹介を始めた。私のフルネームを書いたのにだ。
 
確かに名前は似てるけどw
 
 
そして彼女と私のことを細かく伝え、恋愛できる確率は?と聞くと、

 
よーし、チャットGPTの言葉を参考にしよう!
 
というか、私の関心事は女と金かいっ!🤣
 
 
チャットGPTの現時点の気づき
・PCとスマホの同期がうまくいっていない。
・人に教えるのに、分かりやすく、適度な分量の箇条書き。
・有名でない固有名詞は受け付けず、名前が似ている有名な固有名詞の情報を誤って提供。
 
 
チャットGPTは有益な友か、不埒な悪友か。それは利用する人にかかっている。