こんにちは~。yasoo です。


2024年も早いもので7月に入り、後半戦となりましたね。今年1月に新たな職場へ転職し、半年が経ちようやく仕事にも慣れてきました。

ここ1年程は、単身赴任期間も含めブログの更新頻度が下がり続けていましたが、皆様からの励ましのお陰で大台である1000回目の更新を迎える事が出来ました。ありがとうございます🙇


せっかくの1000回目更新、何かネタが無いかと考えましたが、良いアイデアも出て来ないので、ありきたりのネタになりますが、当車両区に所属する1000にちなんだ車両を掲載してみたいと思います😅



まずは485系1000番台

当車両区には長短20編成以上の485系が在籍していますが、1000番台となるとこの3編成しかございません。左端はT18編成です。真ん中の「かもしか」も整備は完了してますが、レイアウトデビューはしてなかった気がします😅


北海道の車両
左からキハ261-1000番台、789系1000番台です。気動車、電車の違いはあるものの先頭車両の
形状はそっくりですね。


関東近郊の車両
115系1000番台C1編成、231系1000番台。この2編成もなかなか走らせる事が出来てないですね。


京阪神緩行線
左側から207系1000番台、223系1000番台。
地元の車両ではこの2系式しか1000に纏わる車両が無かったですね。


タキ1000
型式に1000が付いている車両はこのタキ1000のみでした。他は番台区分が1000の車両ばかりでした。
KATO製10両、TOMIX製2両の計12両が所属しています。あと10両ぐらいは欲しい所ですね(笑)


EF64-1000番台
あと2~3機ほど在籍しているはずですが、単品ケース以外に収納しているみたいで見当たらない(笑)また、ゆっくり探します。


ED75-1000番台
国鉄時代の前期、後期型2機とサイドに派手なED75の文字をレタリングした3両です。こちらもなかなか運用出来てないニート釜ですね。


EF70-1000番台
見ての通り、20系「日本海」牽引機として入線しています。ブルトレ祭りでもしたいですね😋


DE10-1000番台
九州の黒いデーテン。渋いカラーリングがお気に入りです。国鉄色も1機いたはずですが、行方不明です😵
 

DD51-1000番台
14系「出雲」「紀伊」、「サロンカーなにわ」の牽引機ですね。ウチの釜の中では、出番多い方です。
北海道の青いDD51も4機居ますが、番台区分を調べるのが邪魔臭くて出演してません(笑)


最後はやはり、EF65-1000番台
ブルトレ牽引機だけあり、時代違いも含め6機いました。貨物機の1000番台は1機のみ。て、言うか貨物更新色は2000番台もカラシしか居ないです。やはり、PFは国鉄色ですね🎵


イロモノのEF65-1000
このイロモノ3機は重宝しますね。レイアウトでも目立つので、出番多目ですね😄

今回は1000に纏わる車両を集めてみましたが、案外所有している中には少なかったですね。

阪急1000系が一番身近な車両ですが、京都線じゃないのでね😋



次は1500回更新を目指して頑張りたいと思います。

今回はここまでです。

また見てください。