こんにちは。

離乳食、一般的には5ヶ月過ぎたらそろそろ始めましょう!と言われていますね。

でも、まだお座りができない時に始めると、お母さんも抱っこして支えると食べさせにくいし、赤ちゃん自身も体が安定しないので食べにくいです。5ヶ月になったから始めなきゃ行けないわけではないんです。オッパイやミルクでも十分🙆‍♂

離乳食を始めるタイミングの目安は

★大人や周りの人が食べているのを見て、興味を示している
★ヨダレが出ている
★首がすわってお座りができる

この3つがポイントになります。

お座りができたら、こんな風に↓



椅子やラックに座らせてあげて、毛布や座布団、バスタオルなどを背中と椅子の間に詰めてあげます。これをする事で、赤ちゃんの姿勢が安定して、手も動きやすくなります。



赤ちゃんは目の前のモノを掴みたがります。
食べさせる時も、スプーンに興味を持つので、握らせてーとなって、食べさせにくいですチーン




そんな時は、もう一つスプーンを用意して、赤ちゃん専用に握らせてあげます。


食べさせていると、こんな風に握ってくる事もあります滝汗


そんな時は、無理やり手を離すのではなく、一緒にスプーンを持って口に入れます。赤ちゃんの様子を見ながらゆっくりスプーンを抜いてあげます。

美味しいねぇ❤
モグモグゴックンするんだよぉ。(まだ、モグモグ出来ないけど)

と声かけてあげるとサイコーです👏

一緒に食卓を囲む人が無口でいるより、笑顔で話しかけてくれた方が嬉しいかなと思うので🥰