整理。 | まこ日記 ~医者への階段~

まこ日記 ~医者への階段~

1に笑顔。2に笑顔。
3、4に勉強。
5に笑顔。

人に優しく。
自分にも優しく。

やらなきゃいけないことが多すぎて

あれもやらなきゃ
これもやらなきゃ
気持ちばっかりで

だけど実りある実習だけじゃなくて
ただ立ってるだけ
ただ座ってるだけの不毛な実習もあって
空虚とか焦燥みたいな感情が生まれてくる。

帰ったら
やらなきゃいけないこと
やりたいことが
たくさんあるのに
手洗いうがいしたらすぐ
缶ビール開けてベッドに持たれたままテレビ見て
ぐったり動けなくて
時間だけが淡々と過ぎる。

ごはん、シャワー
だけこなして
布団に入って
翌朝目覚ましが鳴って
また1日が始まることにため息をつく。

がっこに「行ってる」だけじゃ進級できない。

やらなきゃいけないたくさんのことは
「勉強」の二文字に集約される。

やらなきゃいけない。
できないならなれないだけ。
できないなら資格がないだけ。
忍耐、自制心、自己管理能力、
いろんなバランスが必要。
ただそれだけのこと。