レッスン風景、ビデオでご紹介 7 | 小嶋康子・YSK メンタル&ヴォイストレーニング研究所 ♪ レッスン日記

小嶋康子・YSK メンタル&ヴォイストレーニング研究所 ♪ レッスン日記

呼吸法の体操と発声練習のメソードを軸にしたヴォイストレーニングと、メンタルヴォイストレーニングの両方のレッスンを行っております。生徒さんのレッスンの様子、メソードの解説、そして生徒さんとの触れ合いや、日々のつぶやきなどをご報告させていただきます。


先日のブログにご登場いただいた、ボディーコンディショナー・昭子さんの発声練習の様子を、ご紹介させていただきます。




以前は、中音の音域は喉や顎に力が入ってしまい、細いビブラート、いわゆるチリメンビブラートが目立っていました。



今では訓練に慣れて、喉や顎の無駄な力が抜けてきました。そして、呼気と吸気のバランスが良くなり始めています。空間的な響きのある声が、落ち着いて出てきました。











最近は、シャンソンに挑戦していただいています。「愛の讃歌」「枯葉」。どちらも大人の歌です。今の昭子さんにぴったりの歌です。




伸びやかに 、オシャレに 。。。




重心が落ち着いて無駄な力が抜けてきたので、声域がすごく広がりましたね。ビブラートも、伸びやかな方向に向かい始めています。




次は、「夜明けのうた」を歌いましょう!




今後の変化が、楽しみです。 








レッスンの詳細、お問い合わせは下記からお願いいたします。