八事にある英語専門塾ジョエル オフィシャルブログ

八事にある英語専門塾ジョエル オフィシャルブログ

名古屋市八事で英語専門塾の運営をしております。日々のことや英語に関することを徒然なるままに書いていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

やっぱり今朝は快晴だった。


8月6日午前8時15分。学生時代広島に住んでいたこともあり、この日のこの時間は空を見上げる習慣がついている。今日広島は被爆71年となる「原爆の日」を迎える。


今年オバマ氏が広島に訪れた時の演説の中で「核保有国は勇気を持って恐怖を拭い去り、核兵器のない世界を追い求めなければならない。」と言っていた。核保有の理由によく「抑止力」ということを言うが、核であれ銃であれ保有することでお互いが相手に不信感を抱き、その不信感が軍事的な緊張を生み出しているように思えてならない。戦争とは得てしてそんな悪循環の中からはじまる。75年前もこの「不信の連鎖」から悲惨な太平洋戦争に突入していった。


最近、第27代総理大臣浜口雄幸のことをテレビでやっているのを観た。彼は日米開戦の11年前、そんな不信の連鎖を防ぐべくロンドンで行われた国際海軍軍縮会議にて軍縮条約の締結に力を注いだ人物だ。“軍艦の数を互いに制限することで生まれる信頼関係こそ日本の繁栄を勝ち取る唯一の道”と。
どうすれば軍備を縮小し、争いの芽をつみとっていけるのか。世界はその答えを探し...続けてきたが、今もなお解決にはいたっていない。


平和とは自然に当たり前にやってくるのではない。平和とは不断の努力を重ねて勝ち取るものだ。
原爆投下の結果、どのような恐怖が起き、人道上の被害をもたらしたのか。原爆忌という今日この日に戦争を経験していない私たちが学び、考えたい。そして未来に伝え、声を上げていくことで平和への道筋をつけていきたい。


テーマ:

合格速報パート2


上智大学外国語学部英語学科に公募制推薦で合格しました!

英検準1級やTEAPで応募資格を得、合格することができました。



よく頑張りました。






受験した本人からの2015年受験報告をまとめておきます。


Reading

英文解釈(和訳問題)長文1つに7か所の下線


Writing

3つのうちから1つを選んでエッセイライティング

・今の日本人に必要とされる能力を何個か挙げてその理由

・シリア難民の子どもの写真をメディアが掲載することの是非

・(わかりません)


Listening

基本的な英会話50問(TOEICのような形式)


Speaking

日本人2名

将来の夢について

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス