鎌倉の明月院にアジサイを観に行ってきました。

例年なら大混雑の土日は今年は閉門です。

平日はどうでしょう…。

雨予報の月曜日なので空いてると見込んで夫と車で出かけました。




9時開門でしたが10時半頃到着



朝一で来て帰る人もいたのか、駐車場は近いところがポツポツ空いていました。

 

門の前はマスクをした人たちの列!

でも10~15分で入れました。


 



500円の拝観料を払い門をくぐるとさほどの混雑でもなく、皆思い思いの方向へ。




 

一面の紫陽花

 


なるべく人が写りこまない位置で写真を撮ります。明月院ブルーももちろん素敵なのだけど、変わり種も好きラブラブ

 



本堂の丸窓はいつものように写真撮影の人たちで行列ができているかな、と思ったら閉まっていました。

 

その代わり裏庭を有料開放していました。花菖蒲が時期だそうです。

500円払って見るべき!というレビューを読んでいたので迷わず入場。





丸窓が裏側から見られました。池があったのですね。

 



広ーい庭園

砂山にかわいい亀さんの置物

 



 



花菖蒲畑




その奥にさらに紫陽花




お地蔵さまにも紫陽花





ハート発見ドキドキ

 

12時頃に外に出ると、もう列はありませんでした。

浴衣を着て撮影に来た感じの女の子たちとすれ違いました。

午後の方が空いているのかもしれません。

 

雨も上がってラッキーアップ

明月院の紫陽花はずっと前から見たいと思っていたので大満足でした合格


つづく