今週月曜日の晩ごはん



やせない食卓

◎茄子の肉巻き甘酢だれ

やせない食卓

油を使わず豚バラから出る油で焼くと茄子が豚の油を吸ってウマウマ♪


皮に切り込みを入れた茄子を縦に8等分してしめじと一緒に豚バラでくるくる


軽く塩胡椒をしてフライパンで焼きます


油を吸ったら蓋をして茄子が少し柔らかくなるまで蒸し焼きに


蓋を外して醤油大1 砂糖大1 酒大1 お酢大1 水50cc程入れて


さっと沸騰させ水分が半分くらいになるまで煮からめて完成


大根おろしを乗っけて煮汁をかけました



お次は季節もの


白子安い安い


◎鮭の白子しぐれ煮 


やせない食卓
買ってきたまんまの白子を切らずにそのまんまさっと下ゆでします


鍋に白ネギの青い部分1本分 千切りにした生姜1かけ分


酒大2 醤油大3~4 みりん大3 砂糖大2~3 出し汁300ccと一緒に


下ゆでした白子を弱火でコトコトと茹でます


そのまま出し汁がなくなるまで煮からめてもいいのですが


ふわっとした食感を残したかったから煮からめず火を止めて一旦味を含ませて


白子だけ先に切り分けて盛り付けてから出汁だけ煮詰めてかけました



お次も簡単


◎かぼちゃとブロッコリー きのこのキムチチーズ焼き


やせない食卓

茹でたかぼちゃとブロッコリー、舞茸にキムチとチーズを乗っけて焼いただけ


キムチとチーズは合う合う


キムチとチーズの間にバターを挟むとコクが出て最高ですよ


今回はカロリーカット


毎日晩ごはんには発酵食品を。 と心がけているんだけど


うちは朝納豆食べてるからって時々登場。


ごちそうさまでした。