どうも!アメリカ在住の痩旦那です(·ε·)!!

 

前回のリヒター編からだいぶ期間が空きましたが

ロイのVIP入りを目指してスマブラしていきます。

 

ちなみに現在のVIPボーダー戦闘力は12,401,949、我がロイの戦闘力は9,827,236です。

前回の記事ではVIPキャラは5体だけでしたがいまや23体まで増殖。

メインはルキナ、リドリー、リヒターですが

リヒターはいまだ非VIP…。シモンのおっさんでは行けたのに!

 

ゼルダ/ウルフ/リヒター/ホムヒカはあと1勝でVIPに、というところで負けました。

あの1勝の壁がなかなかきつい。

今回ロイを使うのはルキナに似た性能だからです。

しかし

・B必殺技が使いにくい

・空下が当てにくい

・復帰がざこい。復帰狩りできない。

という難点が。特にルキナは崖外に出して、復帰を狩りに行くのが強いので

ロイとはスタイルが異なります。

ロイはとりあえずマベコンで撃墜できるのが強い。

 

優先ルールはいつも通り

・大乱闘

・5分 2ストック制

・終点オンリー

・アイテム/切り札なし です。

 

戦歴は

1位=勝ち 最下位=負け その他(2位など)=分け 

とカウントします。

 

ちなみにコントローラはジョイコンです。

プロコンは左スティックが一度壊れて、自分で修理したのですが

若干反応が悪く、微操作ができないのでジョイコン携帯モードでやっています。

 

相変わらず個人的な趣味で対戦記録をメモしていくだけのただただ長い記事です。

一戦一戦を記録していくとちゃんと反省もするので強くなる気がします。

 

 

■1戦目

初戦からマイルール!これはアツい。

撃墜されることなく余裕の勝利。

戦闘記録:1勝0敗0分け

 

■2戦目

チーム戦/アイテムあり/切り札あり/3分3ストックという

クソ要素てんこ盛りのバトル。

飛び道具のないロイは圧倒的劣勢です。

4スト差で圧勝。でもチーム戦だるいからなるべく来ないでほしい!

戦闘記録:2勝0敗0分け

 

■3戦目

Mii格闘は私と同じスタイルのかかと落とし/くい打ち型。

この型はとにかく剣士に弱い!剣士3人に君は勝てないでしょう!

案の定Mii格闘がドンケツ。

そして私は上B復帰の際にマベコンが暴発して落下死しました…。

これが多いんだよなぁ。ルキナでは起きないのにロイ/クロムではよくやらかします。

こんなクソミスをしていたのではVIPはまだまだ遠いですね…。

戦闘記録:2勝0敗1分け

 

■4戦目

わお!クソステージが来てしまった!私は終点か小戦場オンリーなのよ!

ただ、ロイはこのタイプのステージと相性がいいです。

なぜならマベコンが破格の強さだから。

うーん、圧巻。最後にガノンが煽ってきましたが

どこに勝算があったのだろう。

戦闘記録:3勝0敗1分け

 

■5戦目

懐かしのハイラル城。64世代なのでここはちょっとテンションが上がります。

いい感じに差をつけていたけど、またマベコン落下やらかしました…。

負ける理由がこればっかり!立ち回りでは優勢なんだけどなぜかすぐ自害してしまう!

これはジョイコンのせいなのか?

戦闘記録:3勝1敗1分け

 

■6戦目

ドンキーは剣士キャラで戦いやすいです。

低空で剣を振りながら攻めていたら切り崩せることが多いです。

いいね、いいね、いいね!対ルイージはマベコン振ってたら勝てました。

戦闘記録:4勝1敗1分け

 

■7戦目

切り札ありのクソルール!なんなんだ切り札って!

ってかロイの切り札弱すぎるだろう!!全然当んねえ!!

序盤はよかったのにことごとく切り札の餌食になりました。

戦闘記録:4勝1敗2分け

 

■8戦目

きた!重量級!我がサンドバック。

ぎりぎりの戦いでしたが、最後は空後で。

戦闘力も順調に伸び、1100万台にのりました。

戦闘記録:5勝1敗2分け

 

■9戦目

あれ、このクソルールさっきも見たな…。

チーム戦じゃないだけマシだけど流行ってんの?

 

サドンデスまで粘りましたが下スマにやられました。

さすがにデデデには勝ちたいな。

戦闘記録:5勝1敗3分け

 

■10戦目

カズヤミシマきました。未VIPなのでそこまで怖くないです。

またまたの崖外ミスで自害しましたが2スト差で勝利。

なかなか調子がいいです。

戦闘記録:6勝1敗3分け

 

■11戦目

優勢を維持していたのに0%自殺で4位に。あな情けなし。

もうわかりました。ミス落下しなければ結構やれる。落下だけだ!

なぜかこのキャラだけ変なミスするからもう崖際にはいかないぞ。

戦闘記録:6勝2敗3分け

 

■12戦目

とりあえず盾になるシュルクが害悪気味でしたが

そんなやつ強いはずもなく怠慢でボコってやったぞ。

戦闘記録:7勝2敗3分け

 

■13戦目

中盤までは優勢を維持していたけど

なぜかタッグを組まれリンチされました。

3人戦はこれがあるからいやだな…。

戦闘記録:7勝3敗3分け

 

■14戦目

ゲッチがいると黒い背景が選ばれがち。

見えねえーーー!!

おとした数は0ですが、与えたダメージを見てください。

別に逃げ回っているわけじゃあないので。

戦闘記録:7勝3敗4分け

 

ここでお出かけの時間が来たので一時休憩。

大体日曜日昼の15時~16時くらいでした。この時間帯はなぜか民度がいい気がする。

そして帰宅⇒木彫り(マイブーム)⇒晩飯を終え、夜21時にスマブラ再開。

 

■15戦目

うわー、再開早々もっとも嫌いなステージ来たーー!!

これロイとか不利中の不利でしょ!!

はい、負けましたとも!

戦闘記録:7勝4敗4分け

 

 

■16戦目

また似たようなステージ来たーー!!

スマブラは終点か戦場系でお願いします!!何が面白いんですか、こんなステージ!!

大体、切り札ありって、さっきから言ってるようにロイの切り札は当たら…

ん?

おや?

おやおや?

確定演出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

範囲が狭い分、前後方に当たり判定があるのね。今知りました。

このまま2体同時撃墜し、勝利。

戦闘記録:8勝4敗4分け

 

あと、この戦いで珍プレーがあったので動画を載せます。

https://www.youtube.com/watch?v=1Hom6wr8pCA

(動画埋め込みってどうやんの?あとで調べよ)

 

なんだこのトルマクの執念は!!親切で助けてくれたのかと疑うレベル。

 

 

■17戦目

もう引き悪すぎ…。三連続クソステージだし、またアイテム&切り札ありだし…。

完勝しましたがロックマンが切断したため戦闘力は変化せず。

戦闘記録:9勝4敗4分け

 

■18戦目

ついに終点になったけどアイテム&切り札ね。アメリカ人はアイテムバトルの方が好きなのかね?

しかもモンボオンリー。ぐすん。

おい、また切断厨かよ!

なんとなく夜になると切断厨や煽り厨が増える印象…。

戦闘記録:10勝4敗4分け

 

■19戦目

ついにまともな設定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思ったらめっちゃラグ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

再開以降まったくまともに戦えてないよーー!!

戦闘記録:10勝5敗4分け

 

■20戦目

ぬふぅ…。チーム戦。発狂タイム突入中。

サムスを開始5秒で葬ってやったZE!

その5秒後にマリオに葬られたZE!

その5秒後にはマリオも葬ってやったZE!

さらに5秒後はどうだ!サムスにやられたZE!

さらに15秒でサムスをさらに葬り、その5秒後には相方がマリオ撃墜。

わずか40秒で6ストが動きました。

最終的には勝ちをいただきました。久しぶりに戦闘力動いた。

戦闘記録:11勝5敗4分け

 

■21戦目

.........。

...........................。

戦闘記録:11勝5敗5分け

 

■22戦目

やっとマイルールきたーーー!!

もう待ちわびた、待ちわびたぞ!!

めちゃくちゃフラストレーション溜まってるからな、こっちは!!

怒りのマベコンで圧勝。ふう、スッキリ。

戦闘記録:12勝5敗5分け

 

■23戦目

はいはい。萎え萎え。

ごめん、サムスよ、、、

もう完全にヤル気を失ってしまったんだ、、、

戦闘記録:12勝6敗5分け

 

■24戦目

ついにまともな設定。しかし相手がこどもリンクだと!!

苦手中の苦手。ってか対こどもリンク得意なひといるの?

ひんっ!普通に負けました。

戦闘記録:12勝7敗5分け

 

■25戦目

]

初期画面取り忘れたけど7分3スト。

いいルールだぁ、なんて思っていると、またラグい。

ミュウツーのときラグいなぁ、と思ってたけど

さっきのラグかったミュウツーじゃないか!

そらシャドボ当たっちゃうよーラグいんだもの。なんだこれ、作戦?

よく見りゃカムイもさっきのラグ戦にいたので両名ブロックさせていただきました。

どっちがラグいのかわかんないけどもう一方はよく耐えられるね。

戦闘記録:12勝7敗6分け

 

■26戦目

また取り忘れてた。7分3ストのベタルール。

このルイージ、復帰阻止がうますぎた。本日初めてうまいと思ったプレイヤーかも。

戦闘記録:12勝7敗7分け

 

■27戦目

このルールが一番好きだ!!

負けてもにっこり。戦った感が強い。ファルコンのひざ飛びすぎ。

戦闘記録:12勝7敗8分け

 

■28戦目

本日ラストです。いい試合になりますように!

うん、ルールはいいね。締めにはもってこいでしょう。

開始10秒で復帰ミス。何回やるねん…。

しかし、器用に立ち回り失敗も帳消しに。

帳消しに?なんか落下してる奴いない…?

もう復帰あきらめてスクショしてるやつ。

なんだかんだで極限の競り合いとなりました。

なんてアツいラストバトルだ。

まずはセフィロスが離脱。

そして最後はマベコンで。

戦闘記録:13勝7敗8分け

最終世界戦闘力:11,212,970

 

開始時の戦闘力は9,827,236だったので140万ほど上がりました!

切断厨がいなければもっといけたのに……まあ、2人だけならマシかもしれんが。

やっぱり記録しながらだと丁寧に戦うので勝率が上がりますね。

負け試合はほどんど自分のミスのせいなので反省は大です。
復帰阻止ルイージ、こどもリンク、ひざファルコンには普通に実力で負けたかな。

 

ではでは、このへんで。ごきげんよう( ˘ω˘ )