どうも!痩旦那です(·ε·)!!

 

いよいよ最終決戦です!

が、その前に、キャラ育成状況を紹介します!

ちなみに前回のマップでドーピング剤を使い切ると言いましたが

がっつり忘れていました!ナンタルチア サンタルチア!

 

【FE風花雪月ルナティック制覇への道☆青獅子 キャラ評価(2部最終決戦時点)】

各ユニットの能力値を表にし、合計値順に並べました。

ちなみにちょこちょこドーピングしています。イングリットが2位なのは

岩ゴボウをもりもり食べたからかもしれません。

相変わらず先生が強えぇぇ!頭3つくらい飛びぬけています。

ドーピングモンスター イングリットをも超越しています。

ちなみにシルヴァンは地獄に旅立つ直前のパラメータです。

地獄でまた会おうぜ、というセリフがもう恋しい。

 

ではでは各キャラ個別に見ていきましょう。

まずは先生。文句なしの成長っぷり。お茶会に足しげく通った結果魅力は破格の64。

先生の強さはなんといっても風薙ぎ習得。反撃をくらわないというチート戦技です。

ファルコンナイト/ドラゴンナイト両方をマスターしたため

回避覚醒&必殺覚醒で敵を圧倒します。

 

最強回避盾グリットちゅわん。岩ゴボウのおかげで筋骨隆々。

速さはドーピングなしですが堂々の48。流石は我が部隊のアイドル。

そして舞踏会で得た剣回避+20が彼女を最強に仕立てています。

ファルコンナイト 回避+10

剣回避 回避+20

回避の指輪 回避+10

剣術Lv5 回避+20

副官支援A 回避+10

警戒姿勢+ 回避+30

回避の覚醒 回避+30

 

合計回避アップ値 +130!!!

これで速さ48!!攻撃なんてあたりまへん!!

ただし敵の計略が当たってしまうことがあるのでそこだけ要注意。

 

物語の主人公ディミトリ。能力値はかなり高いですね。

ただ歩兵メインというのが残念ポイントです。正直目立った活躍してないような…。

今回の最終出撃はマスターロードで行きましたがパラディンの方が良かったかも。

そしたらもっと役立っていたような気がします。

すべてに有効を与える無惨と、反撃不可の風薙ぎを使えるので

間違っても弱いユニットではありません!個人スキルで回避も上がる良ユニットです。

最終戦のスキルは無難な形に。怒りの待ち伏せ作戦は二度と使いません!

 

第二の回避盾カトリーヌです。少しだけドーピングしましたが

もともと力と速さがいい感じに育っていたため回避盾適正抜群でした。

いつもはソードマスターのままベンチ要員になっていることが多かったですが

今回はエース中の活躍を見せています!いままで雷霆引換券呼ばわりしてすみません!

 

セイントお兄さん・セテス様。力の数値が異常です。

こんな破壊力で絶対2回攻撃の連撃を覚えるもんですから無双しちゃいます。

鬼神の一撃と合わせるともう止まりません。

技が低いため命中に難ありですが、そこは命中の指輪でフォローします。

 

フェリクス、彼もまた力の数値が異常です。

回避の覚醒を覚えることができれば確実にエースユニットなのですが

ここが男性職のつらいところですね。

撃たれ弱いため基本的には後援サポートです。

待ち伏せ+怒り+必殺の覚醒により、HP低下時の直接攻撃は彼への栄養剤です。

邪王炎殺黒龍波のごとし。ただ技が低いため反撃を外して倒されるのはご愛敬。

 

セイントお姉さん・メーチェ。回復技はもちろんのこと攻撃性能もピカ一です。

回復魔法を使っていれば勝手に兵種レベルがあがるため魔法職のスキルは簡単に習得できます。

ただ魔力の覚醒は奉仕の喜びのせいで回復してしまうため

ほとんど発動する機会はありません。魔力+2の方がよかったでしょう。

 

アッシュ。ドラゴンマスター運用と悩みましたが

騎士団に余りがないのと、ハンターボレーが強いのでスナイパー運用に決めました。

あれほど伸びていた力ですが、すこしへたり気味に。それでもアッシュにしては相当強いです。

技も高く、必殺をバンバン出しながら敵を一撃で葬るスーパーユニット。

 

同じくスナイパーのシャミア。過去の記事で絶賛しているように

わたしのお気に入りユニットです。

弓兵として無駄のない能力値。終盤は必殺100というクレイジーな攻撃性能を見せてくれます。

彼女にはとりあえずキラーボウ+を大量に担がせます。

弓達人まで覚えさせたかったけど飛行や斧に振っていたため間に合わず…。

 

アネット。圧倒的な攻撃性能を誇ります。

トロンを覚えるドロテア、闇魔法を覚えるヒューベルト・リシテアに劣るユニットと思っていましたが

だれよりもダークナイトの素質があるため、いまや私の中では最強魔法アタッカー。

個人スキルの頑張り屋も非常に使い勝手がいいです。アッシュと並んで今回の意外な戦士の一人です。

 

ツィリル。副官運用していたら自然と大きくなりました。

力以外は悪くない成長をしているのかな。まあこれが良成長?とは思いますが。

近距離連射が非常に便利ですが、力がないので今回はあんまり役立ちません。

 

ハンネマン。トロンにメティオといった遠距離魔法を覚えるナイスミドル。滑り込みで一軍昇格しました。

能力値をみると指揮以外はアネット並みに強いですね。いまや十分な戦力です。

ダークメイジ経由で蛇毒を覚えているので敵のHPをかなり削ってくれます。

ハンネマンチョイスは大正解でしょう!

 

アロイス。力は高いですが技が低いためまず攻撃が当たらない…。

 

ギルベルト。加入が遅いためあまり使う機会なく終了。

 

モリナロくん。ないがしろにしてごめんよ。

ルナティックに防御力は役立たないのよ。

 

フレン。なぜか先生との支援値が上がりにくいです。

ダークナイトに次ぐバグだと思っています。先生とは特別支援があるみたいですが

めんどくさくなって途中で先生への副官候補から外れました。

 

マヌエラ。パッとしない能力値です。レギュラー候補でしたが

これでは前線に出すことはできません。世の中そんなに甘くないわよ!!

彼女はフレンの代わりに先生の副官として任務を全うする予定です。

 

以上、ユニット紹介でした!このメンバーで最終決戦に挑みます!

果たしてクラシック/引継ぎなし/DLCなし で全クリできるのでしょうか!

 

ではでは、このへんで。ごきげんよう( ˘ω˘ )