こんばんは


はづちゅら家の里山



前の持ち主さんが木🌳を切って



切り株と孟宗竹

笹薮が生い茂った

まったく色気の無い山だったが

今日、ようやく植林された



約300本程の杭にプラスチックの筒

この筒の中に山桜とカエデの苗が植えてある

筒は害獣避け

郡上森林組合の職人さんが

手作業で2日掛けて作業を終わらせた


初めて植林された山を見たけど

凄い光景だなびっくり

まるで墓地の様だ(笑)


3年くらいしたら

この殺風景な景色が

春はさくら🌸、秋はカエデ🍁で

季節を楽しませてくれるようになる

実に楽しみだネ☺️


10年後、20年後、30年後のこの山

どんな山になるのかな❓

見てみたいなぁ


それまで、生きていられるかな❓

生きていたいなぁ……

生きたいなぁ……


なんて考えてたら

切なくて

泣けてきた


思えば、この何年か

生きたいなんて、思った事無かったもんな


この子達を見送るまで



生きていられれば



良いと思ってた



何だか、今まで辛い人生でさ

生きる望みがワン達だけだった

けどさ

自分の山を持って

自分の山に植林されて

この、さくらとカエデは

この先50年、60年、70年と生き続けて

毎年、この山を

綺麗なピンク色に緑色に紅葉に染めるんだ

見ていたいんだよな

この山を


ボクは、そんな頃には生きていないだろうけど……


見ていたいんだよな……