頼ってもいいんだよ | 80%お片づけでスッキリ片づく アラフォー・アラフィフ世代の楽ちん収納術

80%お片づけでスッキリ片づく アラフォー・アラフィフ世代の楽ちん収納術

東京・神奈川・全国(オンライン)対応
自分に合った整理・収納のしかたでリバウンドしない片づけの仕組みの作り方をお伝えしています。
子育てがひと段落したアラフォー・アラフィフ世代の第2の人生を応援しています!

こんにちは(^-^)/
ホームオーガナイザー(お片づけサポーター)の松井優子です。

今日は、私の話です。

俗にいう、共働き家庭で育った私。
9才(小4)まで、ひとりっこだったせいかはわかりませんが、
”甘える”ということを知らずに育ちました。

OLになり、同期の子が先輩たちからかわいがられていて、
これが”甘える”ということなんだな、と知るとともに、
心の中で少し嫉妬していました。

とはいえ、甘え方を知らない私は、どうしたらいいかわからない。

加えて、もともとあまのじゃくの一面もあったから、
かわいげのない子だったかも。

それでも、まあ、結婚できたのだから、夢は1つ叶いました。

結婚したらしたで、家事は全部、妻である私がやるものと思っていました。
やりたい、と思っていました。

ただ、共働きだったので、夫がお風呂掃除をしてくれたり、
休日には、ごはんを作ってくれました。

感謝の気持ちはもちろんあったのだけれど、
罪悪感もありました。

「いい奥さんでありたい」
「いいお嫁さんでありたい」
「いいお母さんでありたい」

そうなるために、
「頑張らなきゃ」
いつも自分に喝をいれていた気がします。

頑張っていなければ自分じゃない、そう思っていたんですね。

でも、ある日、事件が起き、それまで抱えていた想いが一気に爆発!
「頑張っているのに、なんでわかってくれないの?」
と、号泣してしまいました。

家族はビックリして、シーンとしてしまいましたが、
私は吐き出したことで、落ち着きを取り戻すことができました。

よくよく考えたら、「頑張る」ことを決めたのは自分自身。
自分で「人に甘えない。頼らない」と決めていたんです。

でも、この日以来、「頑張りすぎる」ことはなるべくやめて、
「人に甘えてもいい。頼ってもいい」という風に意識を変えるようにしました。

そしたら、なんだかすっごく気持ちがラクになって、
頑張らなくてもなんとかなる生活が成り立つことに気づき、
毎日を楽しめるようになりました!
ぐうたらな部分が目立つようになってしまいましたけどねっ!

だから、頑張っている人を見るといてもたってもいられなくなって、助けたくなるんですよね。

”もう十分に頑張ってるよ・・・”

”そんなに頑張らなくても大丈夫だよ・・・”

きっと、お片づけ(整理収納)に悩む方の中には
「主婦である自分がどうにかしなくちゃ」って思っている方も多いと思います。

でも、もしその悩みをずっと抱えているのであれば、
ほんのちょっとの勇気で、ラクになるのだから、

”人に甘えてもいいんだよ。頼ってもいいんだよ。”

私もできないことは、人に甘えたり、頼ったりします。
その代わりに、私はできる”お片づけ”で恩返ししようと思っています。
たとえ、直接の恩返しにならないとしてもね。

そんな気持ちで、私はこの仕事をしています!

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

お片づけのお悩み、聞かせてください!
あなたに合わせた片づけやすい仕組み、一緒に作ります。
ご縁を大事にする松井優子が、
あなたの気持ちに寄り添い、最後までサポートいたします!


音譜現在提供中のお片づけサービスのご案内はこちら音譜

お申し込み・お問い合わせは、
左の欄の「お問い合わせ」フォーム、
または、
matsuiyuko2014@gmail.comまで


「気になるわ~」「どうしようかしら~」と思っているのなら、
まずはご相談からどうぞ
メモ