私を悩ますモノ | 80%お片づけでスッキリ片づく アラフォー・アラフィフ世代の楽ちん収納術

80%お片づけでスッキリ片づく アラフォー・アラフィフ世代の楽ちん収納術

東京・神奈川・全国(オンライン)対応
自分に合った整理・収納のしかたでリバウンドしない片づけの仕組みの作り方をお伝えしています。
子育てがひと段落したアラフォー・アラフィフ世代の第2の人生を応援しています!

家族みんなが快適に過ごせるよう、


お片づけのサポートをしている松井優子です。





昨日、我が家へあるモノがやってきました。


それは何かというと・・・


  「電子レンジ圧力鍋」













実はこれ、いただきモノ。


ある生命保険のアンケートに答えた際に、


”抽選で当たりますので、ほしいモノを教えてください”と言われ、


いくつかあるモノの中から、


「別にどれもいらないけど・・・」「ま、当たらないだろう」


そんな気持ちで選んだら、当たってしまったんです(苦笑)





さて、この「電子レンジ圧力鍋」・・・どうしよう?困った!


圧力鍋は一度使ってみたいと思っていたけど、


使いこなせるか自信がなく、置き場所にも困るな~と思い、


今まで持っていなかったんです。





説明書、レシピ・・・見てみました。


う~ん、どうかな?やっぱり自信がないな~


圧力鍋を使っている人に聞いてみようかな~


・・・ひとまず、鍋も説明書も箱にしまいました。





そう、この懸賞などで当たったモノや、


銀行などで無料でいただいたモノというのは、私にとって


  ”悩みのタネ”





ほしくて、自分で選んだモノなら、まだいいんです。


でも、乱暴な言い方をしたら、この「どうでもいいモノ」こそ


処分に困ります。


タダでもらったのに、処分にお金がかかるなんて、イヤ~(泣)





みなさんも、何かを家に取り入れるときは、よく考えましょうね!


モノが増えたら、それだけ面倒くさいことが増えるかもしれませんから・・・





「たぶんいらないモノだけど、捨てられな~い!」そんなお悩みをお持ちの方には


私がやさしくサポートしますので、お気軽にご相談くださいね!


捨てられないのは、処分の方法がわからなかったり、


人からのいただきモノだったり、しませんか?


あなたにとっての”必要なモノ”・・・一緒に考えます!





・・・しばらく、私の悩みは続きそうだけど、


友達に聞いたり、ネットで調べてみることにします・・・