初売り | 80%お片づけでスッキリ片づく アラフォー・アラフィフ世代の楽ちん収納術

80%お片づけでスッキリ片づく アラフォー・アラフィフ世代の楽ちん収納術

東京・神奈川・全国(オンライン)対応
自分に合った整理・収納のしかたでリバウンドしない片づけの仕組みの作り方をお伝えしています。
子育てがひと段落したアラフォー・アラフィフ世代の第2の人生を応援しています!

家族みんなが快適に過ごせるよう、


お片づけのサポートをしている松井優子です。





みなさん、お正月は初売りに行かれましたか?





私は初詣のあと、行ってきましたよ~♪





買いたいものリストを持って、出かけたのですが、


結局、買ったのは、子どもの茶碗と靴下だけ。


自分のものが欲しくても、つい目がいくのは子どものものばかりです(苦笑)





さて、初売りの売り場によくあるものの中で、


以前から疑問に思っていたものがあります。・・・お財布です。


なんであるの~?と思って調べてみたら、


春に買う”春財布”は、(お金をパンパンに)張る財布とも言われ、


金運や開運を呼び込むという風水からきている考え方があるんですって。


へえ~、知らなかった~





お財布といえば、


お財布の中に、お札とレシートが交互にぐちゃぐちゃに入っていたりするの、気になりませんか?


次に買物したときにスムーズにお札が出せないですよね。





では、そんなとき、どうしたらいいかというと・・・


一度中身をお財布から出してください!





タイミングは、自分が「あ~、もう、このレシート邪魔!」と思ったとき。


あとで家計簿をつけるため、もしもの返品のときのため、などの理由で


レシートをとっておきたいのなら、どこか一箇所にまとめておきましょう。


そんなことしない、いらない、という場合は、すぐにごみ箱へ。


そして、必要なお札だけまたお財布に戻します。





ポイント


 ・中身を出して、分けて、減らす(レシートとお札)


 ・置き場所を決めて、収納する(財布に入れる) 





お部屋も同じステップです。


まずはお財布から、スッキリ体験してみてくださいね♪





お財布はできても、お部屋は無理!


そんな方はぜひご相談くださいね。


いつでもあなたに寄り添いますラブラブ