こんにちは。

 

最近はよいお天気が続いていて、もうそれだけで気持ちがよくて気分も上がります。

 

 

 

先日の休日、お昼近くになってふと思い立ち、

 

夫とふたり、箱根に行ってみました。

 

最近、私の車を買い替えたのでその足慣らしをしたいというのもありました。

 

 

 

 

 

 

 

我が家は夫がよく車を使うので、私は自分用の車を持ってきたのですが

 

これからの生活を考えると(少しずつシニアに向かっているのでうーん

 

車を2台持つ生活もそう長くはないかなあと思っています。

 

 

だから、どちらの車を先に手放すか分かりませんが

 

この車一台になっても共用できるものを…という観点で車を選びました。

 

もうコンパクトなものでいいし、山にも行くのでアウトドアにも気軽に使えそうな車にしました。

 

新入りと仲よくなって安全に楽しく過ごしたいなあと思います。

 

 

 

仙石原より 遠くに金時山

 

 

 

 

 

箱根は紅葉がきれいでした。

 

湿生花園、仙石原、湖尻あたりをさらりと回って、夕方には帰宅した半日のお出掛け。

 

「湿生花園」は、お花がない時期ということで入園料も安くなっていたのですが

 

人気もなく静かで、晩秋の気配に満ちていて思いがけなくよかったです。

 

車の走りも満足でした車

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この頃よく思うことをひとつ書き留めておこうと思います。

 

 

よく「愛されたかったのに 愛してもらえなかった」という経験をお聞きします。

 

これは、主に子どもが親(周囲の大人)に対して抱く気持ちですよね。

 

 

 

ありのままの自分を愛してもらえなかったという経験は

 

その後の生き方に大きな影響を与えます。

 

とても辛い経験ですね。

 

 

 

 

けれども、それに比べて意外と表に上がってこないのは、

 

(「愛されたかったのに 愛してもらえなかった」という経験の裏にある)

 

「愛したかったのに 愛せなかった」というもうひとつの経験です。

 

 

 

これは主に、親(大人)が子どもに対して抱く気持ちですが

 

これは意外と表に上がりにくいというか、陰になりやすいように感じるのです。

 

 

 

「愛されたかったのに愛してもらえなかった」経験と、

 

「愛したかったのに愛せなかった」経験は表裏一体、

 

対(つい)になっているんですね。

 

これはどちらも同じ苦しみだと感じるのです。

 

 

 

 

そして、「愛したかったのに愛せなかった」人の多くは、

 

「愛されたかったのに愛してもらえなかった」経験をしています。

 

 

愛し下手の親は、その親自身が、愛し下手の親に育てられていることが多いのですね。

 

いわゆる連鎖が起こりやすいのです。

 

 

 

だからといって、

 

許しなさいとか理解しなさいとかそういうことではありません。

 

ただ、そうだということです。

 

そのことに気づくとき、そのことが受け入れられるとき、

 

平面が立体に感じられるような変化があるように感じています。

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ、「愛し下手」と「愛され下手」もたいていはペアです。

 

愛されることに臆病だと、愛することにも臆病になります。

 

 

 

最近、恋愛や結婚について悩まれている方のセッションが続いたのですが

 

愛の循環する管の通りがよくないと

 

愛することも愛されることも苦手になります。

 

 

 

無条件で愛された経験がないと

 

愛されている、愛しているという実感が湧きにくいのですね。

 

 

一番身近で、一番欲しかった人からもらえなかったものが

 

他の人からもらえるなんて信じ難い。

 

 

 

親からもらう愛につまずきがある人にとって

 

恋愛や結婚はとても高いハードルになります。

 

子育てもそうです。

 

 

 

もし、人生の早い時期にこのテーマに気づけるチャンスがあったら

 

たとえ時間がかかっても、勇気が必要でも、

 

このチャレンジに向き合ってほしいなあと、

 

これは20代の子をふたり持つ母としても個人的に強く思います。

 

これからの人生での幸福感が大きく違ってくるはずだからです。

 

最近のいくつかのセッションを通して感じたこと。

 

若い世代へのエールです♡

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございますm(__)m

 

皆さまどうぞお元気でお過ごしください。

 

いつも心に希望がありますように☆彡

 

 

 

撮ったつもりはないのだけれど… なんだか面白い私の影