赤ちゃんの泣いている理由がわかる♪ファミリーハンドサイン:西荻窪

まだ言葉を上手に話すことができない赤ちゃんがどうして泣いているのかわからずに困ったことはありませんか?
泣いている理由がわかるとぐずりも解消されますよ。何を考えているのか知ることができると育児がもっと楽しくなる西荻窪のサイン教室です。

NEW !
テーマ:
◆子育て応援券で母乳ケア・ベビーシッター・家事代行もしてもらえます

こんにちは。

赤ちゃんの泣いている理由がわかる♪ファミリーハンドサイン&ベビーマッサージ教室の河村です。



杉並区には、子育て応援券という、赤ちゃんや小さな子どもがいる家庭にはうれしい制度がありますよね。

他の区や市に住むママさんからは、うらやましいと言われることが多いです。^^

事業仕分けで縮小されたという背景もありますが、ママの支援やリフレッシュのために、ぜひこれからも続けて欲しい制度だと思います。

子育て応援券というと、ベビーマッサージ、サイン、スイミング、リトミック、ヨガ、一時保育などが思い浮かびますが、それ以外にもいろいろ利用できるものがあるんですよ。

例えば、母乳ケア、ベビーシッター、家事代行サービスなどがあります。

応援券の冊子を見てみるといろいろ載っているので、チェックです。^^



去年の今頃は、息子が生まれてすぐだったので応援券を使って、母乳ケアに通っていました。

赤ちゃんの体重測定、飲ませ方のアドバイス、母乳マッサージ、体のマッサージなどしてもらったんです。

助産師さんとお話することで、ちょっとした悩みにもアドバイスしてもらえたり、心が軽くなりました。

5,000円くらいの施術料のうち、4,000円分くらいを応援券で使うことができました。

本当にありがたいですよね。

母乳が完全に軌道に乗るまで、5回くらい通いました。


そして私はまだ利用したことがないのですが、産後に頼る人が近くにいなかったり、ちょっとしたお手伝いをしてほしいママには、ベビーシッターや家事代行サービスもいいですよね。

洗濯、掃除、お買い物、上の子と遊ぶなどしてくれるそうですよ。

せっかくの子育て応援券なので、上手にママやお子さんのためになることに活用できるといいですね。



杉並区(西荻窪・松庵・荻窪・宮前・久我山・阿佐ヶ谷・高円寺・成田東・下井草・和泉)
武蔵野市(吉祥寺)
練馬区(上石神井・関町)
三鷹市・世田谷区・中野区・新宿区・豊島区・調布市
などからもお越しいただいております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)