月(つき)ハロウィンも消費税も二桁になっちゃいましたねぇ~。

いやぁ~秋ですなぁ~、かなり暖かめの秋ですねぇ~イチョウ

年々、もみじ秋好き度が増してるんですけどこれって年齢のせい?

 

やさしガーデン、今年の野菜たちも締めくくりの時期です。

ゴーヤですが!

夏に種を採取し、春に種から発芽させたのを繰り返して今年で三年目

三世代目ともなると繋ぐ力っとでも言うのでしょうか!

明らかに落ちてきました。

実の成長は最初の5本くらいまでは20cm程度と小ぶり、

後続は10cm程度に留まり、中には子供の握りこぶし程度でオレンジ色に熟してしまう物も。

それでも葉はきっちり生い茂ってくたので目的のグリーンカーテンの役割はしてくれましたが。

どうも近親交配になるので、通常はそうなってくるのは避けれないようです。「弱い者は淘汰される」自然の摂理にのっとり、来年の苗は新規購入することにしました。

 

今こんな感じです。もう少し陽射しが弱まってきたら撤収します

陽射しを遮ってくれてありがとう!お疲れっしたお茶

 

地味ですけど大葉

こちらも近親交配の繰り返しなのですが、今年も安定的にやくみを供給してくれました。

 

ふふっ、穂紫蘇で佃煮作っちゃいます。

あまり種が成長し過ぎると、口に入れた時に異物感満載になるので、ちょっと先っちょに白い花が残る頃が採取のグッとタイミング

お試しあれ!

 

さてさて、さてさて、肝入りのナス

まずは9月の収穫から

9/6

 

9/16

ヘタの色が白らっちゃけてきました

9/21

9/24

9月に入り秋ナスぅ~♪っと楽しみにしてたのですが、もしかして「秋ナス」の時期は9月の初旬頃までなのでしょうか???

あの台風以降、元気はなくなり、葉には針でプツプツ穴を開けたような形跡が。虫食い?病気?

 

そして、うどんこ病ゲホゲホも再発、白い粉のような物分かりますか?

気温が下がると発生しやすくなるそうです。

一応対策として、白い粉を吹いている葉を枝ごとバッサリハサミ

近所の畑のナスも同じ感じだったのでもう終わりなのでしょう。

これ以上の延命はしませんでした。

 

現在こんな感じです。

 

そしてこれが最後のナス

これを収穫したら撤収いたします。

9月に入って7本採れました。そして累計46本収穫できました。

家庭菜園レベルだと一株で30~40程の収穫だそうなので

大大大満足です。

因みにプロは100以上だそう

 

以上、今年の夏野菜でした

完了

 

やさしが営業中

https://yasashiga.jp